おはようございますウインク


昨日、念願の淡路島に行って来ましたチュー




昨日の朝5時過ぎ、、


淡路島へ行く準備をして日課のウォーキングをしていたら雨がポツポツと...😰


そのうち本降りになって来たので大丈夫か?と思っていましたが


家を出る頃には日差しが出て来て爽やかなお出かけ日和に照れ


今回この淡路島のイベントを企画してくれたのは、X(旧Twitter)で以前に知り合った全盲の方で


その方はこの淡路島以外にも色んなイベントを企画されていて


過去に私も色んなイベントに参加させて頂いた事がありましたウインク


今回の淡路島


観光バスを一台借りてくれて、尼崎駅と伊丹駅からそれぞれ乗車




淡路島で地引網をみんなで体験した後、その網で取れた魚をその場で海鮮BBQとお刺身にしてみんなで食べると言うものでしたチュー










結果は大漁〜😊‼️


鯛にタコ、穴子やコブ鯛、サメもいました(笑)


その魚を地元の方が捌いてくれて海鮮BBQ〜♡










写真はありませんが鯛のお造りやコブ鯛、穴子のお造りも頂きましたウインク


取れたての鯛はめちゃめちゃ身がコリコリしていてコブ鯛はモチモチで絶品‼️


生まれて初めて穴子のお造りも頂きましたが、なんとも言えない身の風味とこちらもコリコリの引き締まった身で大満足チュー



でも楽しい時間はあっという間に終わり...



帰りのバスの中では今回の企画をしてくれた方がみんなが喜んでくれたのが一番嬉しかったと言ってくれ


いえいえ、今回の企画をしてくれた事にみんな大満足でしたとお互いにお礼合戦になり(笑)


でもほんとこれだけの事を全盲の方が一人で企画・実行してくれたのには相当大変な事だったと思うと感謝しかありませんよね😭



今回のイベントは観光バスに49人、現地に直接来られた方が4人の合計53人の大イベント‼️


その中には私のような視覚障害者もいましたが、小さな子供さんを連れてのご家族の方や盲導犬と一緒に来られていた方


耳の不自由な聴覚障害者の方もおられ、健常者も障害者も年齢も性別も一切関係ない方が集まっての大イベントでしたウインク


イベントが終わり駅に着いて帰られる時も皆さんありがとうございました‼️とそれぞれがお礼を言い合い


今回の観光バスのガイドをして頂いた方や運転手の方にもみんなでお礼を言い別れました😊


みんなそれぞれがそれぞれを尊重し、私も色んな方に助けて頂きほんと最高に楽しいイベントでした照れ


来年もまた6月にここ淡路島で地引網のイベントを開催するとの事なので来年も是非参加したいと思いますおねがい



※おまけ

バスの中でお土産に頂いたたこせんべい




帰り道、道の駅で買い物する時間があったのでその時に買ったお土産はまた別のブログで紹介させて頂きます😊


改めて


今回この企画をして頂いた全盲の方、楽しい時間を本当にありがとうございました😊‼️