おはようございます。


備忘録として今月(5月)の体調を記しておきたいと思います。


【朝起きた時の様子】

今月より朝のウォーキングを始めたのですが、朝歩くようになってからは透析に行くまでの時間が充実しているように思いました。


毎朝5時になるとウォーキングに出かけるのですが、それまでに大方の家事を済ませておき、今までならご飯を食べたりブログを書いたり朝のニュースをチェックしていたのですが


朝から1時間半〜2時間(8000歩目標)歩くことによって1日がとてもパワフルにスタートできるようになった気がします。


【日中の様子】

日中は相変わらずなのですが、非透析日の朝も歩いているので休みの日で特に予定のない日はやりたい事がたくさんでとても充実した1日になりました。


週に3回透析に通い、1日は家事援助サービスと訪問看護師の面談


後1日は同行援護でヘルパーさんとお出かけ


後1日(半日)はデイサービスに通っているので実質休みは1日半位しかありません。


その中でウォーキングをしたり洗濯や作り置きの家事をしたり買い物や野暮用を済ますととても充実した1週間を過ごせるようになりました。


【脳梗塞】

脳梗塞の方は体感的にはあまり変わらないのですが、最近歩くようになり足腰が少し鍛えられたように思います。


実際、片足立ちがこれまで全くと言っていいほどできなかったのが歩くようになり少しづつではありますかできるようになりました。


まだまだ不安定ではありますがそれでもウォーキングの効果は少しづつ出てきていると思います。


【腎臓】

血液検査の備忘録にも書いたのですが今月からダイアライザーが変更になり、数値が多少回復傾向にありました。


特にクレアチニンと尿素窒素の値が回復していて体調もよくウォーキングも元気にできるようになりました。


また、歩いてるせいなのか、飲む量が増えましたがその分尿量も少し増えたような気がします。


体重が少し少なくなった分血圧が少し高めになって来ました。


【見え方】

見え方の方は体感的にはやはり見えにくくなって来ている実感があり


もちろん視力的にはほとんど変わらないのですが視野が狭くなっているように思います。


先月視野検査をした結果でも視野の欠損は結果に出ていて主治医曰くいつまで見えているか、、とおっしゃっていました。


視野の欠損を中々止める事ができないので今のうちに悔いのないように過ごしたいと思いました。


【糖尿病】

糖尿病の方ですが、ウォーキングをするようになってから特に血糖値は安定しているように思います。


また体重も多少減ってお腹周りが引き締まったように思い、ズボンのベルトの穴が2個ほど小さくなりました。


2度ほど低血糖症状になってしまいましたがすぐに対処できたので大事には至りませんでした。


【その他気になる事】

何気に始まった朝のウォーキング。

目的はダイエットではなく、足腰を鍛えてこれから後10年はあちこち行きたいのと、ヘルパーさんとお出かけをしている時にどうしても駅で階段しかないところがあり、その都度階段の上り下りの際にヘルパーさんにお気遣い頂くのが申し訳ないので少しでも足腰を鍛えたいと言うのがウォーキングのきっかけになりました。


実際、毎日8000歩〜12000歩あるくようになったら足腰の強化にもなったし、以前よりも体調が改善してとても元気に1日を過ごせるようになりました。


このまま夏を迎えますが脱水や熱中症に気をつけながら健康的に継続できればと思っています。


以上、今月(5月)の体調の備忘録でした。