※このブログの内容は私の通うクリニックの話なので、地域によっては皆さんのクリニックとは違うかもしれないので緊急時の対応は各ご自分のクリニックにご相談下さい。



おはようございますウインク


最近ニュースやSNSで毎日のように言われている南海トラフ地震


いつ起こってもおかしくはないのですが、万が一の際に自宅避難ができるようにと私は色々と備えているのですが


私たち透析患者は日常の生活もありますがそれと同じくらいに2日に一度の透析の心配があります😖


そこで一度クリニックに相談した事があったのですが、その時のクリニックの返答は


災害時、万が一クリニックが停電になった場合はうちのクリニックでは透析はできなくなり


その場合はもちろん相談には乗りますが基本的にはアルパカさん個人で透析を受け入れてくれる病院を探して下さい、とのことでしたびっくり


そこで


ケアマネに相談して、この辺り透析ができるクリニックはないか聞いてみたところ


ケアマネがクリニックと相談してくれましたウインク


そして分かった事は


【災害時】


今通っているクリニックだけが被災した場合は、姉妹店のクリニックと連携して透析ができるように手配します。


今私の住んでる地域のみが被災した場合は、クリニックから透析受け入れ可能の病院を探し災害伝言板にて確認できるようにします。


大阪府全体が被災した場合は、②同様、クリニックが受け入れ先を探し災害伝言板にて確認できるようにします


との事でした。


基本的には患者さんの病状が個人個人違うので、私(患者個人)が病院を探す事はないそうです。


なるほど。

それなら納得ですね😅



ただ


皆さんもそうだとは思うのですが



私はまだ一度も災害伝言ダイヤルを使ったことがありません😱


災害時、例えば透析のある日の朝方に南海トラフ地震が起こったと仮定して


その日の透析の心配ももちろんありますが、その前に家の中が地震で大変な事になって電気もガスも水道もライフラインが全て止まっていたら


その日からの生活の心配もしなくてはいけなくて、冷静にいつも通っているクリニックの状況を把握している余裕があるのでしょうか?😰


ましてや使った事のない災害伝言ダイヤルに電話してちゃんとクリニックからの伝言を確認する事ができるのか?


正直不安です😖


なので一度は予行練習じゃないけど実際に災害伝言ダイヤルを使ってみる必要はあるかも知れないですね💧


恐らくリアルに災害が起こった時は自分の事もそうですが家族や友達の安否なんかも気になり


想像の何倍もパニックになっていると思うんですよね😖


もちろん備蓄も含めていつも備えてはいるのですが、備蓄だけではない事も備えておかなくてはいけないと思いましたえーん


ましてや私たち透析患者は日常の生活の心配意外にも透析の心配をしないといけないので普通の人よりも災害時は大変になる事を覚悟しておかないといけないですね😰