おはようございますウインク


去年の11月から透析を始めて間も無く半年が経ちます。


透析前の私の心境としては、透析になってしまった自分を受け入れなくてはいけない苦しみと


透析は人生の終わり、もう好きな食べ物も旅行も諦めなくてはいけない...


水分制限を始め何もかも我慢我慢の日々が一生続く、、


そう思っていましたショボーン


しかし、現実は違いました。


なので今日はまだ透析を始めてたった半年しか経っていませんが今現在の心境を記したいと思います。



良かった事



◆透析は思ったほど痛くなかった


透析を始めるに当たってやはり一番不安だったのが穿刺の時の痛み


お箸の先ほどある太い針を二箇所も刺すのはどれほど痛いのかと思っていましたが


実際は麻酔テープのおかげもありますがそんな我慢ができないほどの痛みでもなく思っていたよりも私はあまり苦ではありませんでした




◆透析前の保存期よりも体調が改善した


この事は何度もブログには書いているのですが、とにかく保存期で透析寸前の体調を思ったら透析を始めてとても改善しました。


食欲不振、頭痛、吐き気、倦怠感、眠気、息切れ、身体の痒みなど


慢性化していた不調もありましたが、、透析を始めてから随分と改善され今はとても元気に活動的になっています。


◆薬が減った


これも私にとってはとてもストレスな事だったのですが、透析前はとにかく飲み薬が多くて1日に30錠以上も飲んでいました。


それが透析を始めてから少なくなり、今では朝6錠、夜1錠だけになり毎日のストレスが解消しました。


◆意外となんでも食べていい


この先は分からないけど今現在はリンもカリウムもそれほど高くないので水分以外は結構なんでも好きな物を食べています。


特にカリウム制限がないのをいい事に以前よりも果物を食べるようになりました😅


◆週に3回の透析もルーティンになればさほど苦にならない


透析前は週に3回の透析がとても負担になると思っていたけど、いざ透析に通い始めたらクリニックに通う事が日常のルーティンになり返って規則正しい生活になりました。


◆ブログでの透析仲間との新たな出会い


透析を始め、毎日ブログを書いていたら色んな透析の先輩方からのアドバイスを頂くようになり、とても心強くなったのと透析以外のブログにもコメントを頂くようになり


以前よりもブログが楽しくなりましたウインク


透析で辛かった事や疑問に感じた事などを話してるうちに、透析をしているのは私一人じゃないんだ、と思えとても心強かったです。



辛い事


・やっぱり水分制限


やはり一番ストレスで不安な事は水分制限ですね😖


喉の乾きをいかに解消することができるか?まだまだ試行錯誤です。


・リンとカリウム制限


今はそれほどでもありませんが、確実に将来問題になるのはリンとカリウムの制限だと思います。


食べ物の中にはみんなカリウムもリンも含まれるので私のように糖尿病もあると炭水化物に偏る事もできないので薬の力を借りながらいかにストレスない食生活を送れるかがポイントになってくると思います。


・4時間の透析の体の拘束


私はクリニックに通うようになってからすぐに4時間透析なのですが、やはり4時間は長い😰


いつも4時間の透析中をどのように過ごすかを考えています😅


・便秘


元々便秘には悩まされていたのですが、透析を始めて水分があまり摂れないのと、透析で水分を抜くので余計便秘になりました。


今では便秘薬が欠かせませんがそれも薬の力を借りながらうまく乗り越えて行こうと思います。


・体重増加


これは透析前には全く考えていなかったのですが、これぽど毎日体重の増加を気にして過ごすとは思っていなくて結構ストレスになっています😖


中1日でも2キロまでに体重の増えを抑えないと、、とか考えたら食事がちゃんと食べれない日もあります😰



その他


透析を始めて良かった事も大変な事もありますが、透析が嫌だからと言って私には選択肢が他になかった事もありますが


どうせこのまま一生続く透析生活


できる限りポジティブに透析と付き合って行ければと思っていますウインク


苦しい事もありますが一緒に頑張っていきましょう‼️