おはようございますウインク


私は高校生の時、3年間吹奏楽部でアルトサックスを吹いていましたウインク


その後、高校を卒業してからは河合楽器の専門学校に行き、ピアノの調律の勉強をして


あまり長続きはしませんでしたがピアノの調律師の仕事をしていたくらいに昔は音楽が好きでした😊


密かに歌って踊れる調律師を目指していたのは内緒です爆笑爆笑


ま、その後は色んな仕事をしましたが、社会人になってからもしばらくは地元のマーチングバンドに入ったりしてサックスを吹いていたのですが


当時持っていたサックスを後輩にあげてからは全く楽器をしていなかったんですよね。


その後、ウクレレをやってみようかと思ったり何か楽器をしたいと思っていたのですが


脳梗塞の後遺症から手に麻痺もあり、うまく手指が動かせないのと


サックスは音が大きいので自宅では近所迷惑になってしまう事から(そこそこうまかったらいいのですが(笑)


もう楽器をするのは諦めていたんですショボーン


そんな時に、友達からハーモニカの話を聞き、めちゃくちゃ興味が出て来ましたウインク


そう言えば小学校の1年生か2年生の頃


学校でハーモニカの授業があり、ハーモニカが大好きでずっと吹いていた事を思い出し


脳梗塞の後遺症で呼吸がちゃんとできない事からハーモニカならリハビリになるんじゃないかとも思ったんですよねウインク


ただ、ハーモニカにも色々と種類があって私みたいな素人が最初に買うならどんなハーモニカがいいのか


今はYouTubeなどを見て勉強しています😅


ハーモニカの種類としては


◆一般的な複音ハーモニカ

シャープやフラットがないので演奏できる曲が限られます。


◆クロマティックハーモニカ

半音を出せるハーモニカで右端にレバーがついていて、そのレバーを押しながら吹く(吸う)と半音上がり色んな曲が演奏できます。


◆ブルースハープ

穴が10個なので音域は狭いけど長渕剛が使っているハーモニカと言えばイメージが沸くのではないでしょうか?


熟練するとめちゃくちゃかっこよく吹ける憧れのハーモニカです。


今はどのハーモニカにしようかYouTubeを見ながら検討しているのですが


目もほとんど見えなくて楽譜も見えない(読めない(笑)ので


料理ばかりして花嫁修行をしていても仕方ないので(笑)もし楽器を始めるならハーモニカでもしてみようと思っていますウインク


ただ、、


やっぱり音がどれくらい部屋の外に盛れるのかが気になりますね😖