おはようございます。


最近、千葉県沖で頻繁に続いている地震


災害はどこにいてもいつ訪れるか分からないとは言いますが


万が一関東でおおきな地震が起こった場合、関西には直接の地震の影響はないかも知れないけど


例えば物流が麻痺して物が不足する可能性もあり


ここ関西でもなんらかの影響があると思うんですガーン


普段から水やお米は備蓄をしていますが、私が今回新しく備蓄したのは


トイレットペーパーとティッシュペーパー


っと言うのも

以前、東日本大震災が起こった時に、タバコを包装する紙が不足し、タバコの納品がなくなった事があるんですびっくり


もちろん、電池や缶詰なども一時的には不足し


当時コンビニをしていた私のお店は棚がガラガラになりました😖


なので、今回は紙類のトイレットペーパーやティッシュペーパーの紙類が不足すると値段が高騰したり、紙類は絶対になくなったら困ると思い、賞味期限もないのでとりあえずワンセットだけですが備蓄しておきました。


トイレットペーパーとかティッシュペーパーとかならあれば必ず使いますからね😅


後は割り箸やサランラップなどもワンセットずつでいので備蓄しておこうと思いますウインク


先日もケアマネが訪問してくれたのですが、災害時に各々が一番に連絡する人を最近事務所で決めているらしく


担当のケアマネさんが災害時に安否確認を一番にする人が私みたいなんですびっくり


ただ、私は透析をしているので万が一災害が起こった場合私に何をしたらいいのか教えて欲しいと言われました。


透析についてはケアマネと一緒に災害時に対応してくれる病院を探しておく事になりました。




いつ、訪れるか分からない自然災害


先日の3.11を教訓に自分にできる事は備えておきたいですねウインク