おはようございますウインク


先日も少し書きましたが、今年一番の大きな出来事と言えば透析が始まった事でした。


こうして自分の身に大きな変化がある度に、前のままが良かったのに、、っと思ってしまいます😖



仏教用語で


諸行無常


と言う言葉が有るのですが



諸行無常とは


仏教用語でこの世の現実現在はすべて、すがたも本質も常に流動変化する物であり、一瞬といえども、存在は同一性を保持する

ことができない事を言う。


「諸行」とは因縁によって起こるこの世の現象を指し


「無常」とは一切は常に変化し、不安なものはないと言う意味。


三法印、四法印のひとつ上座部仏教おける三相のひとつ


ーWikipediaー


なんか難しく書いていますが、要は同じ事は続かないと言う事なんでしょうね。


いい事も悪い事も、いつまでもは続かず、変化する事に悩みや後悔をしても意味がないのかも知れませんね。


今年は私にとって色んなことが変化しました。


住んでいた場所も変わったし、自分の体調も環境も変わりました。


もちろん変わって良かった事もありますが、変わって後悔した事もたくさんありました😖


前に戻りたい、前の方が良かったのに、、と思う事もありますが


振り返ってばかりいても前に進めないので、残り少ない人生なのだから少しでも楽しんでいけたらと思っています。