おはようございます


透析を始める前


私はこれから始まる透析をいかに楽しい場所にするかとか、結構安易に考えていたのですが


腎不全になり、透析を始め、今更ながら腎臓や透析の事を勉強してみると


透析をしていればそれだけでいい訳でもなく、透析をしながらでも色んな事を知識として持っていないと常に自分は死と隣り合わせにいる事を理解していないといけない事が分かりましたプンプン


そして、透析は楽しく過ごすのではなく、透析をする事によって生きる事なのを強く感じました。


私は透析をしなければ数日で死んでしまう身体なんです。


その事を忘れるくらいにいつも透析が終わった時には身体が軽くなり体調が良く感じます。


そんな体調がいいのならしばらく透析をしなくても大丈夫なような気がしますが


実際は恐らく数日でまともに生きる事は難しくなるような身体になってしまった事をもっと自覚しなければいけませんプンプン


とは言え、生きていく事はそんなに教科書通りになんて無理ですプンプン


いくらカリウムやリンを抑え、水分を摂りすぎないようにしないといけないからと言っても


優等生の教科書通りに生きていく事はできません。


バランスが難しいとは思うのですが、時には食べたい物も食べ、やらかしてしまう事もしながら


常に自分は透析のおかげで生きていけている事を忘れないようにしたいと思います😖