おはようございますウインク


私は基本的に出かける時はガイドヘルパーさんと一緒に手引きをして貰って出かけるのですが


ヘルパーさんと一緒の時は電車やバスに乗った時は空いてる座席まで手引きをして誘導してもらっています。


ただ、、


一人で電車やバスに乗る時もあるのですが、そう言う時は空いてる座席を探す事ができませんショボーン


弱視なので見えない訳ではないのですが、座席の側まで行かないとそこに空席があるかどうか確認できないのと


電車やバスは席に着く前に動き出してしまうので、一目で空席があるのが分かって、かつ、動き出す前に着席できる場所じゃないと


席に座る前に動き出してしまったら、体幹がないので振動で転倒してしまうんですショボーン


なので、電車やバスに乗った時に席を譲って下さる方や空席を教えて頂ける方がいるととても助かるんです照れ


先日も一人で電車に乗った時、パッと見た感じ明らかな空席が見当たらなかったのと

車両の中央辺りに空席があるようには見えたのですか


そこまで行ってるうちに電車が動き出してしまったらたちまち転倒してしまうので入り口のドアの所に手すりに捕まって立っていました。


そしたら、70代くらいの女性が私の肩を叩き


良かったら席座って下さい


と言ってくださいましたおねがい


すでにその時は次の駅で降りるところだったのでその旨をお伝えした上でお礼を言いましたが


その女性の方の笑顔がめちゃくちゃ素敵だったんですチュー


あんなにニコニコとして声をかけてくれた方は初めてでした。


もちろん私が電車を降りる前にもう一度深々と頭を下げてお礼を言って別れましたが


あれほど気持ちが良く声をかけられたのは初めての経験でしたウインク


いつもブログに書いていることですが、世知辛い世の中になってきて人の事なんか関係ないと言う人が多くなってきている中


こうして優しく声をかけてくれる人もいる事はまだまだ捨てたものではないですねニヤリ


こう言う方と出会えると私も感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いましたウインク