おはようございますウインク


弱視の私は交差点でいつも信号機がどこにあるか探せませんプンプン


以前他の弱視の方のブログにも書いてありましたが


【空中】にある《点》を見つけるのがめちゃくちゃ苦手で


以前ブルーインパルスを見に行った時も空中飛行をしている飛行機を探せなかったんですよね💦


なので、横断歩道の前の信号機も音声信号機なら信号機の色か分からなくても安心して渡れるのですが


そうでなければ信号機の色が分からず雰囲気で渡ってしまう時があります💦


そんな信号機の色とが分からない人にとても便利なアプリを見つけました‼️


このアプリはもう去年から出ていて既に使われている方も多いみたいですが


OKO(オーコー)と言うアプリです。


◆OKO(オーコー)の詳しい説明はこちらの動画から




私も早速ダウンロードして見ましたウインク


ちゃんと反応しました‼️


信号機の前に立ち、アプリを起動して胸の高さのあたりにスマホを向けると


【信号機が赤の場合】

画面全体が赤くなりゆっくりとビコビコと音と振動が鳴ります。



【信号機が青の場合】

画面全体が青(信号機の緑)になり、早くピコピコと鳴ります。


これなら間違える事なく横断歩道を渡れますウインク


目が不自由になって、こうしたアプリや点字ブロックなど、今までには気にもしなかった事に助けられて日々暮らすようになりました照れ


本当にありがたい事ですねウインク