おはようございますウインク


昨日はたくさんの方から私の講義の応援を頂きましてありがとうございましたウインク


無事に講義をする事ができました照れ


人権学習と言う授業の一環として、私たち講師5名がそれぞれ1〜5の各クラスに分かれ、教室ごとに45分生徒に向けて話をしましたウインク


私を除く4名の講師の方は


全盲の男性1名と盲導犬を連れたこちらも全盲の女性1名


後は私のブロ友さん(全盲)でもあり友達の女性の方1名


後は、脊椎損傷で車椅子の男性1名がそれぞれ話をしましたウインク



正直、、


45分も話せるのか?と言う不安と、脳梗塞の後遺症である失語症や感情失禁が出てしまい


45分のうち半分も話せないのでは?と言う不安があったんですプンプン



でも、実際は緊張はしましたが、当初話そうと思って準備していた内容は全て話す事ができて


45分間、失語症や感情失禁も出ずに最後まで話す事ができましたウインク


今回私の話の内容が生徒さんにちゃんと伝わっていたのかは分かりませんが


後日、生徒さん全員が講義の内容の感想文を書いてくれるそうで、それを私に送ってくださるそうなんですびっくり



構音障害の後遺症で私の言葉が聞き取りにくかったとは思いますが、それもありのままの私だと思ってそれで良かったと思っています照れ


ただ、話の内容はまだまだ改善しなければいけない点がいくつもあったと思っているのですが


今まで自分には何もできないと引きこもっていて、言葉が不自由になり話す事が苦手になってしまった私がまさか学校に行って人前で講義をするなんて考えてもなかった事なので


昨日は人前で話せただけでも良しと思って自分で自分を褒めたいと思います照れ


ちょっと長くなったので続きは明日にしたいと思いますニヤリ