おはようございます😊


昨日の話の続きではないのですが😅


先日眼科に視野検査の結果を聞きに行った時ヘルパーさんから頂いた拡大鏡メガネ




※画像お借りしました


この拡大鏡メガネ

私が買って貰ったのは倍率が2.0のやつなのですが、これがめっちゃ見えるんですチュー


以前、友達から頂いたハズキルーペをかけた時も感動したのですが



※画像お借りしました


このハズキルーペの倍率が1.8


たった0.2の違いなのですが、私個人的にはセリアの拡大鏡メガネの方が良く見えるように思いました照れ


てか、私の目ってとてもややこしくて


緑内障で老眼で乱視と近視と白内緒もあって、おまけに視野狭窄(笑)


なので、普通のメガネをしたところで視力自体はほとんど変わらないんですよね😅(視力は0.04の弱視)



なので、拡大鏡メガネをかけては歩けませんが、こうしてスマホを見たりブログを書く時や


爪切りをしたり手元をみたい時には拡大鏡メガネが一番良く見えるんです😅


ハズキルーペも軽くてかけたままでも違和感がなかったので長時間かけていても楽だったのですが


敢えて言うと目元(目頭と言うか鼻元)がしっくりと来なかったんですよねプンプン


なので、ハズキルーペももちろんいいと思いましたが、お値段的にも私にはこのセリアの100均の拡大鏡メガネでも十分だと思いましたウインク



昔(私の目が見えなくなってすぐの頃)はガラケーだったと言う事もあり、片手に虫眼鏡を持ってよく携帯を触っていたのを思い出しました爆笑


もうこれからはどんどん見えにくくなる一方だと思うので、こうした手軽に買えるグッズを使いながら


スマホでできる事も諦める事なく積極的に使いたいと思いましたウインク



ヘルパーさん、いい物を紹介して頂きありがとうございました照れ