◎初めての方はこちらにアルパカの簡単な自己紹介をしていますので良かったらご覧下さい(^^)

✎*。アルパカの自己紹介の部屋🏡
こちらから


おはようございます(*^^)v


先ずは業務連絡ですニコニコ

先日のエスカレーターの記事とヘルプマークの記事にたくさんのコメント、メッセージ、リブログ、Twitterでのフォロー、いいね!本当にありがとうございます照れ


頂いたコメント、メッセージやリブログ、Twitterにまだ返信ができていませんプンプン

遅くなっていますがお返事させて下さいねショボーン




先日、ブロ友のなみへいまるさんと初めてお会いしてからずっと考えている事があります。



私は見えている世界から、もしかしたら近いうちに何も見えない世界に行かなくてはならないかも知れません。。


でも私は、見えていた世界が記憶にあるうちは、この世界を思い出しながら見えなくなっても生きて行くと思います。

見えているこの世界は、私にとって何よりも心強い記憶であり励みになるはずです。


先日、大阪の駒川商店街を一緒に歩いた仲間とも
これからも楽しい時間を共有しよう!といつも話しています。


その楽しかった記憶は、私にとっては見えなくなっても一生の財産になるはずです。


そして、先日初めてお会いしたなみへいまるさん

私がもし見えなくなった時
彼女と私は見えない世界は同じですが

私にはたくさんの『幸せだった見えていた記憶』の中で生き続けて行く事が出来ます。

一方、なみへいまるさんは、生まれつきの全盲の方

見えない事が不幸だとかではなく
見える事を知らない彼女に、少しでも見えている世界を彼女に伝えたい、、

そして、私が見えている間に少しでも何か彼女に伝えてあげれる事があれば、、と思っています。

そして、自分自身も、この見えている世界が笑って楽しかった記憶で終われるように

後どれくらいの時間が残っているか分かりませんが

いい事ばかりじゃないかも知れませんが後悔しないように精一杯生きたいと思っています。

昨日もグループLINEで話しましたが
私が毎日笑って楽しく過ごせるのは、皆さんがいつも側にいてくれるおかげだと思っています。


今日も一日笑って過ごします爆笑

※追記
今、このブログを見た方からメッセージでご意見頂いたので少しご紹介したいと思います。

私が、なみへいまるさんに、見えている世界がいいと思う事を伝えたいと思うのは
それは、私の価値観であって彼女が 本当にそれを望んでるのか分からないのでは?

と言う貴重なご意見を頂きました。

ありがとうございます。

見えている世界が楽しくていいものだと思うのは、それは私の価値観であり

それを望んでいるかどうかも分からない人に伝えたいと思うのは私の勝手な思い込みと言うか、価値観の押し付けかも知れないと思いました。

物事の価値観は、人それぞれだと思います。

そりゃ、彼女も見えている方が便利だとは思うだろうけど
それも私の価値観なのかも知れません。

ただ、私が言いたかったのは

私は見えている世界から見えない世界に行った時
物凄い不安と恐怖、そして言葉にはできない孤独感を感じると思います。

そんな気持ちを考えたら、なみへいまるさんに見えているうちに何かを伝えたいと思いました。

ただ、ご意見頂いたように
私だけの価値観を彼女に押し付けるのは間違っていたと思います。

なみへいまるさん、すみません。

そしてもし、このブログを読んでいて不快に感じた方がいらっしゃいましたらこの場を借りてお詫び致します。

申し訳ございませんでした。


✎*。今日の自分の事が好きになるおまじない💬


人生は、何が起きたか、が重要ではなく


起きた出来事をどう捉えるか?で決まる。