D13 採卵日決定しました | 親になりたい44歳の妊活備忘録

親になりたい44歳の妊活備忘録

私44歳、夫50歳、結婚16年、妊活歴5年目。
AMH0.05。化学流産と2度の稽留流産を経て2021/2KLCへ転院⇨2023/5 MLCへ転院
後悔しない人生を送る為に、自分のがんばりを備忘録します。

こんにちわ!

いつもありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

本日、採卵に向けての卵胞チェックに

行ってきました。

 

3日前、受診した時には

 

血液検査

E2,104、LH,3.5、P4,0.2、FSH,18.6

内診

8ミリ位の卵胞が2つ見えました

 

 

本日は

 

血液検査で

E2,228、LH,32.1、P4,0.3、FSH,28.8

 

内診では

16ミリまで育った卵胞が1つ見えました

 

3日前まで2つあったのに・・・。

なかなか出現しない卵達ですが

簡単に居なくなってしまうのが切ない。

 

 

その後の診察で、先生から

 

排卵スイッチが入ってしまってるので

明日採卵します

 

 

と。!!!!

 

私、12回目の採卵なのですが、

診察翌日の採卵は初めてなので

なんだか心の準備ができてなくて

ソワソワしちゃいました💦

 

夫にもなんとなくスケジュールを伝えて

「フレッシュ君の準備お願いします」

 

とだけしか伝えてないので

もしかしたら1ヶ月とか出してないかも💧

と、落ち着きません・・・

 

 

 

採卵後どうするかの相談で

 

先生は、

 

胚盤胞まで育ったら

フレッシュな状態で戻せますよ?

 

と提案してくれたのですが、

 

 

今周期、PGT-Aに出せない中で、

フレッシュ移植で妊娠できても

成長が止まってしまったら・・・

次周期からせっかくPGT-Aに参加できる

準備が整っても2、3周期は

お休みしなくてはいけなくなる?

 

年齢もあるので1ヶ月でも早く採卵したい

 

と伝えて、明日採れた卵は

胚盤胞まで培養してもらい

移植せずに凍結してもらうことにしました。

 

 

本当は・・・

移植なんて、私にはまだまだ先の話し

と思っていたので

 

移植できるならしたい!

 

という気持ちにもなったのですが

 

 

先生も、

 

1ヶ月、2ヶ月急いで採卵しても

そんなに(卵の質の)大差はないけど

稽留流産繰り返してるので、

今後は、検査に出した卵を移植していく方が

いいですね!!

 

と背中を押してくださりました。

 

 

 

その後、処置室で看護師さんから

明日の詳細を聞き、

持参した点鼻薬をその場で

プッシュして終わりました。

 

 

部屋を出た後、

夫が1ヶ月出せてなかったらどうしよう

問題を思い出し

 

急いで同じ看護師さんの所へ

戻り質問したら

 

 

量が少ない方は溜めてもらったりしますが・・・

 

毎日作られていますけど

無理して今日出さなくても大丈夫です。

(しばらく出せてなかったら)

元気な子と混在してるかもしれませんが

それなら(元気な子を採れるから)

大丈夫なので。

 

 

と教えていただきホッとして帰りました。

 

 

病院を出てから夫に

明日採卵になった事と、

無理に出さなくていい

 

と伝えた所、

 

 

朝出しました!

 

 

とw

今日は在宅で家にいたので

夫もきっと、早くて明後日の採卵と思って

準備したんだな。とほっこりしました。

 

連日ですが、なんとか精巣君にも

がんばってもらわないとです♡

 

 

という事で、

KLCでの2回目の採卵(PGT-Aなし)

通算12回目、41歳初めての採卵

楽しみたいと思います(°▽°)

 

 

そう言えば、最後に先生が

「排卵済みの可能性もあるので・・・」

 

と言ってました。

 

どうか、成熟卵の状態で

卵巣で待っててくれます様に・・・

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。