物価高騰 | 君が笑う時 君の心が痛まないように(о´∀`о)

君が笑う時 君の心が痛まないように(о´∀`о)

道に迷って
前に進めない時がある

失敗ばかりで
心が折れるそうな時もある

思いっきり
泣きたい時もある

大切な みんなの笑顔の裏側で
悲しい涙の雨が降っていませんように

今も
これから先も ずっと ずっと

上がり続ける物価が
家計をどんどん苦しめる

食料品も 生活物資も
上がり続ける中

お庭の空いてる場所の
草🌱を引いて
耕して
種を蒔いたり
苗を植えたり
畑仕事の真似ごとを始めてみたら
意外と楽しい✨
レタス🥬
トマト🍅
とうもろこし🌽
ピーマン🫑
ラディッシュ
落花生🥜
茗荷

月桂樹に金柑

毎日苗の成長を見ながらの
水やりがなかなか楽しい。

数年振りに実をつけた
ブルーベリー🫐は
亀虫との取り合い
負けるもんか💢‼️


そして家の中では
石鹸は最後の最後まで
執念で使い切る

台所やお風呂の洗剤は
差し支えない程度まで薄めて薄めて使う

今ほど物がない時代には
きっと当たり前だったところに
戻って生活する
勿体ない精神と
ネットの情報で得る
色んなアイディアを駆使して
兎に角
節約
節約

買わなきゃ経済回らないと言う発想は
遠い所に置いといていいと思う。

イタチごっこの
庭の草引きも
引いた草は
穴掘って埋めれば
野菜の肥料になるし…ね。

孫と一緒に水やりをしていたら
いつの間にか
野菜の名前を覚えている
草引きしながら
色づいたプチトマトを
一緒にパクッとほおばると
甘くて美味しい🍅😋

テレビで自家製のお味噌作ってるのを見てたら これも挑戦してみたくなってきた。