漢方にも副作用がある | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

漢方薬には副作用がない。

そのように思っている患者があとをたたない。

漢方薬を処方している医師の多くが、実は本格的に漢方のことを勉強しているわけではない。だから、漢方薬の副作用がでていても、気付かないことも多いのだ。

 

この記事の作者は、自分の医学部同級生である。学生の頃から、漢方一筋だったこともあり、漢方治療に関しては、今や日本を代表する医師と言えるかもしれない。こんな友人を持っているので、自分が漢方に手をだすのは恐れ多いと思ってしまい、足が遠のいてしまう。

 

このクリニックでは、漢方のオンライン診療もしているそうだ。漢方で治したいという希望があるのなら、そこにアクセスするといいかもしれない。他の医師とは、漢方処方のレベルが違いすぎる。