ドクターイエローを見ると幸せになる | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

ドクターイエロー引退のニュースが流れました。これは線路などの問題があるところをチェックするために作られた専用車両です。だから、ドクターとつけられています。

 

めったに走っていないので、見かけると幸せになれると言われたのでしょう。

 

昔、ドクターイエローはよく見ていました。

宮城県利府というところに、新幹線の車両基地があり、そこをよく走っていましたね。利府の三陸道を車でよく走っていて、そのとき、並走するどくらーイエローを何度も目撃していました。これ見たから幸せになるなんて思っていませんでしたけど。普通に走っていましたから。

 

もはや必要ないから新たなドクターイエローは作られないのでしょう。普通の新幹線車両をもちいて、調査できるようですね。