MRの訪問はお断り | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

MRとは、製薬会社の社員で、薬の情報を医師に伝える役割の人である。

 

医者のもとに訪問し続けると、医者と製薬会社の癒着がはじまる。医者はこのMRにいろいろな要求をするようになり、それにともなってそこの会社の薬を必要以上に使うようになる。このような関係は、不要な薬を処方させるので、好ましくはないと厚労省は考えている。

 

医者に薬を使わせるために、製薬会社はあらゆる接待を行っていたという歴史がある。

 

自分が医者になったころには、過剰な接待を受けるのはやめるようにと言われてきた。薬に関する依頼以外はしないようにと、大学医局で言われていた。

 

開業すると、各製薬会社のMRが頻繁に訪問してくる。製薬会社の人が来ても、それに影響受けて薬をだすようなことはない。だから、もっぱら薬などに関する情報収集としてとらえていた。毎日のようにくると、毎回30分は時間がとられる。

 

10年ぐらい前から、MR訪問を禁じるようになった。約束がないものは受けないが、約束そのものも受けない。その結果、めったなことではMRは来なくなった。そのMRたちはどうしているかというと、訪問OKのところに頻繁に言っているはずだ。彼らも仕事をしないとクビになるので、訪問OKというクリニックのみ、顔をだすようにはなる。

 

開業では、MR訪問お断りというところが多く、今も訪問を受けているのは少数だろう。その少数のところに、多くのMRが集まってくる。そこにくるのはMRの都合であるが、医者からすれば、「自分のところに多くのMRが集まってくるから、自分は人気がある」とでも思い込んでいるのだろう。

 

政治家の収賄も同じだが、最初は雑談からはじめる。人間関係がよくなってきたら、徐々に収賄の依頼にうつっていく。医者にとってのMRも、その接触は薬の使用につながる。製薬会社はわかっているから、頻繁に訪問して、顔をうって、自分の薬を使ってもらう。

 

僕自身は、MRが何度来ても、よくない薬は使わない。MRにとっては時間の無駄だと思うので、その訪問を受けるのをやめたのだ。もちろん、よい薬であれば、MRが来なくても使う。MRを派遣しなければ売れないような薬は、そもそもロクでもないものであろう。