当院のマイナ保険証利用率 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

国は、当院のマイナ保険証利用率を、調べて送ってきてくれる。

令和6年3月の、当院のマイナ保険証利用率は1%。

マイナ保険証を拒否しているわけではないが、使わなければならないものでもないので、どうしても使いたい人には使ってもらっている。しかし、基本的には従来の紙保険証をもってきてほしいと依頼し、そちらで処理をしている。

 

令和5年10月のマイナ保険証利用率も1%であり、それと比べた増加率は0%である。

 

この増加率が増えたクリニックには、補助金をだすと常々言っている。補助金欲しさに利用率を増やそうとしているのだろうが、いくら金をもらっても、ダメなシステムは使わない。悪魔に魂を売るようなことはしたくないのだ。自分のところだけもうかればいいということではない。その反面、患者に不便をかけることになっては申し訳ないからだ。

 

もちろん、マイナ保険証しか使えなくなれば、しかたなくそれを使っていくと思う。どんなに消費税に反対していていも、国がそうすることに決めたのであれば、従わないわけにはいかない。消費税をもらわないわけにもいかないし、収めないわけにもいかない。

 

今年の12月までは、マイナ保険証でも、従来の紙の保険証でもいいことになっているのに、それをマイナ保険証以外は認めないというのはおかしいだろう。それは12月になってから言ってほしい。

 

12月までは当院のマイナ保険証利用率は、1%のままだろう。