新プロジェクトX | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

今日のNHKで新プロジェクトXを見た。東北の震災で津波をうけた、三陸鉄道復活の話である。

 

細かなストーリーはおいておいて、インタビューに答えた女性がいた。発音の声から、中等度以上の難聴がありそうであった。

 

以前に大学病院の小児科で教授の診察についていたとき、母親の発音する声から、この母親は難聴がありますねと指摘したら、教授が驚いていた。自分はそれが専門ですからね。職業病のようなものです。

 

電車の中で見かけた人の、首の瘤をみて、「耳下腺腫瘍がある」とか考えているからね。咳の音から、「この人は喘息だ」とも思う。これも職業病。よけいな声がけをしたくなるけど、じっと沈黙を貫いている。

 

地上の星 中島みゆき

 

プロジェクトXといえば、中島みゆきの地上の星だよね。そう思っていたが、今回、新プロジェクトXになったのを機会に、「新・地上の星」に変わったそうだ。あの歌が変わってしまうんだと残念に思っていたら、流れた歌が前と同じ。いったいどこが違うんだと思ったら、少しキーが高くなっただけとか。変える意味がわからない。前のままでいいじゃないか。