日曜ドラマ「アンチヒーロー」に聴覚情報処理障害(APD)の話題が | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

先ほど放送された日曜ドラマ「アンチヒーロー」に、APDの人が証人としてでてきました。裁判の場で、APDが暴露され、それが証言を左右するという内容です。APDであるために、仕事を転々としてきたというような経過も説明されていますね。

 

設定として、おかしなところもありますが、テレビドラマでとりあげられ、一般視聴者に知れ渡るきっかけになったのははじめてのような気がします。自分がしる限りでは、ニュースやドキュメンタリーしかしりませんからね。

 

APDが認知されるきっかけになるかもしれません。

今なら、TVerで配信されています。