前澤さんの詐欺広告はかなり前からあった | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

Facebookを利用していると、詐欺広告が多いことに驚かされる。どうみても、詐欺だろうという広告が次々に表示される。日本語がおかしいし、本人がだした広告ではないことは明らかだ。

 

僕自身、Facebookを運営するメタ社に「詐欺広告だろう」と何度も報告したが、「検討した結果問題ありません」という返答が何度もあった。面倒なので、広告を表示しないという設定にしたら、ほとんど見ないですむようになった。

 

森永卓郎さんの息子さん(経済評論家の森永康平さん)が投資先を教えますという広告に、この康平さん自身が応募し、その人に直接面会するという企画があるテレビ番組であった。名前を使われた本人が、名前をつかった投資詐欺グループにいどんでいく話である。

 

前澤友作さんは、この投資詐欺グループにより、かなり迷惑をこうむったことだろう。詐欺グループが悪いのは当たり前だが、その広告を放置し続けているメタ社に問題があると、訴えたようだ。このような広告は、雑誌やテレビでは絶対にできない。必ず確認されるからだ。

 

前澤さんにはぜひがんばってもらいたい。