森永卓郎氏の「書いてはいけない」 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

前の記事で、「書いてはいけない」という本を読んだと言うことを書いた。出版社の社長が震えていたとあったので、本の発行に恐怖を感じていたのかと思った。

 

実際は全然違う。初版で4万部刷ってしまい、売れなかったら会社がつぶれると震えていたと言う話だ。ところが、3月9日に発行して、3月11日には3刷が決定し、すでに6.5万部うりあげたそうだ。僕は9日に見つけてすぐに購入したので、初日に買ったと言うことだ。実は「ザイム真理教」を買いに行ったら、この本をかってしまったのだ。

 

まだ発売4日だからね。もちろん、宣伝もほとんどなされていない。50万部は楽勝で行くな。

 

ちなみに、三五館シンシャ、小さい出版社だけど、大手が出せない本をだしている。社長が一人しかいない出版社なので、思い切った本がだせるそうだ。他の社員かかえていると、リスクを追えないだろうからね。

 

出版の火を消してはいけない。このため、応援の文章を書かせてもらった。勝手に応援です。