コロナの後遺症としての上咽頭炎 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

コロナになると、上咽頭炎が起こり、それが多くの場合、後遺症の原因になっています。このため、上咽頭炎をBスポット治療で治してあげると、後遺症の症状はかなりよくなります。

 

多くのコロナ後遺症患者にBスポット治療をしていて気づくことがありました。コロナウイルスが上咽頭炎を引き起こすと思っていたのですが、患者さんの話を聞いてみると、コロナ前から上咽頭炎の症状があるような人が多いのです。

 

このため、次のような仮説を思いつきました。

 

もともと上咽頭があれていた人(慢性上咽頭炎)がコロナにかかって、上咽頭の炎症が悪化するのではないか。つまり、コロナの後遺症が残る人は、もともと上咽頭炎があった人ではないのか。

 

もちろん、全員がそうだとは思いませんが、そもそもの慢性上咽頭炎が、コロナ感染により、より重篤化、顕在化してくるのではないかという仮説を考えています。