モデルナ製 接種後死亡は偶発的 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

Yahoo!の見出しが踊った。

「モデルナ製 接種後死亡は偶発的」

この見出しをみると、ワクチンの死亡ケースを関係ないと言っていると、拡散させる人が多ことだろう。たしかに、見出しをみれば、そのようにとらえられなくはない。この記事の本当の意味は違うのだ。

 

異物の混入したワクチンだから亡くなったのではないということを言いたいのだ。異物の混入したワクチンをうったことと、その人が亡くなったことは偶発的。つまり、たまたま起こったことだと言っている。

 

コロナワクチンを接種したことと亡くなったことの関係を言っているのではない。

 

つまり、異物が入っていないワクチンをうっても同じことが起こったかもしれないという意味だ。

 

モデルナ製のワクチンが安全かどうかの議論は、まったく別の話であり、異物が入ったワクチンだから亡くなったというわけではないということだ。

 

そうは言っても、異物が入っていたワクチンはすべて回収します。そのように国は言っている。