例年スギ花粉症のピークは3月にやってくる。しかし、今年はそのピークがかなり早い。例年よりも1か月は早いようだ。
2月中旬ぐらいにスギ花粉症のひとがきはじめるのだが、今年は1月中旬から受診がはじまった。そして温かくなった今、花粉のピークがきたように思う。
今年の花粉の量が多いのは間違いない。昨年よりも明らかに多い。しかし、今年のスギ花粉の飛散開始がとてもはやいので、スギ花粉症のシーズンもはやく終わってしまうに違いない。花粉がとびきってしまうと、もうなくなってしまうからだ。
例年であれば、ゴールデンウイークぐらいまで花粉がとぶと言っているのだが、ことしは4月前に終わってしまうかもしれない。
昨年よりも気温が温かくなるのが早く、スギ花粉症が飛ぶのがはやい。だとしたら、桜の開花も早いかもしれない。