高校に入学し、一般教養のなさに愕然とした | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

中学校の3年間は、本当に受験勉強しかしていなかった。東京の場合には、英語、数学、国語3教科の受験が多かったため、理科と社会は根を入れて勉強しなかった。

 

中高一貫校に高校から入った。高校から入ってきた生徒は、英語と数学はよくできると言われていた。

 

中学から持ち上がってきた生徒が、非常に知識が幅広く、政治情勢など世の中のことをよく知っているのに驚かされた。教養の中身が違う。自分は学校教育で学ぶべきことしか頭に入っていない。これが中学から入学し、自由に勉強してきた生徒と、受験勉強一筋で高校に入ってきた生徒の根本的な違いである。

 

はっきり言って、一般教養がまったくなかったのである。

 

大学に入り、さまざまなことを学んだ。今まで受験勉強しかしてこなかったことが恥ずかしく、その遅れを取り戻すかのように、様々な本を読んで教養を身に着けた。とは言っても、1~2年でその教養が身につくわけではない。数十年にもわたり、徐々に蓄えられてきた。

 

今であれば、全く興味のない分野は別にして、多くのジャンルで自分の教養を表にだすことができる。人並みの教養が身に付いたということであろう。

 

西欧ではこの一般教養の有無が人物評価の対象になるそうだが、日本では比較的軽んじられている。なければ困るというものでもないが、いろいろな教養があると、幅広くものごとを見ることができよう。