今日は最後の亀戸診療 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

今日で亀戸分院での自分の診療は終了です。その多くが、慢性上咽頭炎へのBスポット治療でした。多くは前から通っている人なのですが、本日新患の人もいました。

 

申し訳ありませんが、今月でこのクリニックを閉めますので、継続した治療は難しいのですと説明。今後は北千住まで通いたいと。

 

近所にBスポット治療を行っているクリニックはないようで、けっこう遠くから通ってくる。なぜか隣の区の江戸川区から頻繁にやってくる。地元江東区の人はあまりいないのです。

 

今日新患で来た人は友達から聞いて来たと。かなりひどい慢性上咽頭炎。これまでいろいろなクリニックで治療を受けていたがよくならず、当院に通っている友達から聞いたと受診したようだ。

 

いろいろなクリニックで治療を受けるがよくならない。慢性上咽頭炎のほとんどがそんな感じである。多くは本やネットから情報を得てくるが、友達から聞いてと言う人もいるようだ。

 

亀戸でみていた慢性上咽頭炎の多くの患者が、今後北千住で治療を継続することになりそうだ。