今医療機関経営者がやらなければならないこと | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

それは金策。

簡単に言えば、借金の交渉です。

 

診療報酬というのは、2~3か月遅れで振り込まれます。つまり、3月の診療報酬激減は、5月から6月にかけて襲ってきます。飲食店などは、今月のお金がないと騒ぎます。医療機関では、この診療報酬の遅れがあり、少し遅れて資金が少なくなるのです。

 

特に耳鼻咽喉科に関しては、これからずっと閑散期です。患者が増える要素は秋まではありません。そのために、夏に近づくにつれて、資金が不足してしまいます。そのお金の不足を何とかしなければならないのです。

 

飲食店は今月のお金がないと大騒ぎになって、今資金繰りに走っています。医療機関は数か月遅れでくるので、今のうちに資金を何とかしないと本当に倒産します。

 

一般的に個人のクリニックは医者が管理をしていますので、僕も含めてお金にうとい人が多いのです。普段ならばそれでも何の問題はないんですが、この緊急事態では話が違ってきます。もし、全く危機感がないクリニックがあるとすれば(患者が減っていないところは別ですが)、そこはつぶれます。

 

そんなわけで自分も、いくつかの改善策をとりはじめています。勤務医にはない悩みですね。