緊急速報、核戦争が起こりました。その時どうする? | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

たしか、相原コージのコージ苑という漫画本に載っていた4コマ漫画だったと思う。かなり前の漫画なので、記憶違いだったら、ごめんなさい。

 

「ただいま、核戦争が始まりました」このような緊急速報テロップが、テレビ画面に流れた。アニメの番組放映中だった。それを見ていたアニメ好きの視聴者が抗議の電話をテレビ局に入れた。「アニメの番組を録画中なのになんてことをしてくれるんだ。録画番組が台無しじゃないか。」

 

このような世相を皮肉った話を4コマ漫画でまとめてくれる。コージ苑はそんな漫画本であり、とても好きな本だった。

 

核戦争とアニメの番組とどっちのほうが重要なんだ。アニメ好きにとっては答えは簡単。もちろん、アニメである。

 

コロナ拡散とイベントは、イベントのほうが重要だと思っている人が多いのであろう。世界各国では、「これは戦争だ」と報道しているんだけれど。