ついに上顎に矯正装置をつける日がやってきた!
ということで、つけてきました
これで本当のスタートラインに立てました


  1. 上顎に矯正装置をつけた
  2. 下顎の調整(交換と清掃)
  3. MFT開始
  4. 今後の予定
  5. 感想



上顎に矯正装置をつけた 

大まかな流れ

(衛生士さん)

・歯の表面をブラシで磨く

・器具をつけて口を広げる

・歯の表面に何か塗る…恐らく消毒

・唾液を吸引する装置を口の中に入れる


(ドクター)矯正装置を取り付ける


5分待機…接着剤の乾燥待ち


(衛生士さん)ワイヤーをつける


以上

ざっくり感想

前回は乾燥時に舌の根が乾くんじゃないかと思うほど舌の奥が痛かったが今回は痛くなかった

あとは消毒?が変な味がして嫌だったなー、と


口はより一層閉じにくくなりました!(笑)



下顎の調整(交換と清掃) 

今回は、ちゃんと動いていると認めてもらえたので

ワイヤーのサイズがアップ!

上顎と比較しても太くなっている


下の歯の裏側だけお掃除してもらえた

下前歯の裏に歯石?歯垢?っぽいものが見えるが、それは取ってもらえなかった……

やはり歯石はお掃除予約せねば対応してもらえないのね…


評価としては「この清掃状態を継続してください」とまずまずだが、私自身としては「え?こんなんでいいの?」と困惑している



MFT開始 

 

今回から舌癖を治すべく、トレーニングが始まった

(このトレーニングが明示されていたことが、通院している医院を選んだ理由の一つ)


復習がてら習ったことを記載しているが、正確なことは「MFT」で検索してみてください


まず、正しい舌の位置の確認

衛生士さんが、ここと器具で押さえてくれる

そこに舌をあて、ゆっくりと口を閉じる。(このとき奥歯は噛み締めてはいけない)


この位置が舌がリラックスした状態らしい

………

まったくリラックスできません!!!


舌の筋力が皆無なため、現状はリラックスとは程遠い

このため舌の筋力(舌は筋肉)をつけるべく、筋力トレーニングをする


第一段階として、

舌先は正しい位置に、そのままの状態で舌全体を上顎にくっつけ、、、離す

すると、チェ?ツェ?(なんとかけばいいのだ)のような音が鳴る


この音が鳴ればよいのだが、全然鳴らない(´;ω;`)

それっぽい音は鳴るのだが、鳴らし続けられない


そもそもパラタルバーに阻まれて舌全体が上顎にくっつかないし……


と苦労していたら、ドクターと衛生士さんの間で

続きはパラタルバーが外れたらにしましょう!と。


え?それ術後ってこと…?

まあセルフトレーニングでがんばりますけど、

果たして術後の期間だけで足りるんだろうか……



今後の予定 


6月は通常の調整


7月はアンカースクリュー

上顎の両側2本ずつ、口蓋に1本の計5本埋入するとのこと


下顎は少し難易度が高いらしく大学病院のお世話になる予定なのだが詳細は未定


ブスブスっと刺されるときがくるようだ

不安がない、といえば嘘だが、

工程が順調に進んでいるので不安ばかりではない



感想  

初日(交換当日)

前回よりはるかに痛い

帰宅後に鶏じゃがとお米を食べたのだが、鶏肉とじゃがいもを噛むのに難儀した

上下の犬歯と上の前歯が特に痛かった


翌日(1日目)

前日より痛い!

何を噛んでも痛いのだ

朝食に用意した食パン2枚を食べきるまでに1時間ほど要した

かつて食パンの耳部分をこれほど憎いと思ったことはあるだろうか(反語)


前日同様に犬歯で噛みちぎろうとすると目茶苦茶痛いので、手で小さく千切って奥歯で噛もうとするのだが、

パラタルバーにひっかかるは…

奥歯で噛んでもやはり痛いことには変わりないは…

と、なかなか進まない

ほぼ丸飲み状態


以降は満を持してのお粥登場(笑)


2日目

目覚めて痛みが軽減していた
炒めたナスは食べられるだろうと噛んでみたら、
皮が……噛めない、痛い……
お粥と豆腐の味噌汁で終わった

3日目

前日より遥かにマシ!

朝食はフレンチ・トースト!

(前日から卵液に漬け込みました!)


矯正開始前に、口腔外科医から「術後はパンは駄目だけどフレンチトーストなら食べられるよ」と聞いていたが、理由がわかった

噛まなくていいから(笑)

小さいサイズなら舌と口蓋で潰せる

でも耳の部分は厳しいので耳を落とすか、細かくしてしっかり卵液を吸わせたほうが良さそう



4日目

朝目覚めて食いしばりをしていた感覚があるので、

寝ながら食いしばれるほど痛みが無くなったようだ


食事は普通食に戻した

お肉も食べられる(ゆっくりよく噛んでる)


学んだこと

ワイヤー調整翌日から3日間は……

お粥&塩昆布!

豆腐!

ビタミン剤!



その他

風邪をひき、痰がでたとき、切れた痰がパラタルバーに引っかかってなかなか口から吐き出せなかった

地味にツライ……




以上、最後まで読んでくださりありがとうございました!