毎年おもちゃの都道府県ブロックからランダムに1つ選び寄付しています。2023年は岐阜県
⚠オススメ返礼品紹介記事ではないのでご注意を

岐阜県 輪之内町に寄付し、お礼として「栽培期間中化学肥料農薬不使用新鮮野菜の詰め合わせ(全3回)」を頂きました。ありがとうございます。
1回目は10月中旬に届きました
届いたお品は下記の通り


  1. 里芋

  2. さつまいも(紅はるか)
  3. バターナッツ南瓜
  4. 枝豆
  5. 黒ニンニク
  6. (種あり)シャインマスカット
  7. 紅三太大根
  8. オクラ
  9. 落花生
  10. 冬瓜
  11. 大根菜
  12. 四角豆
  13. 切り干し大根
  14. ピーマン
  15. 南瓜
  16. じゃが芋
  17. 茄子
  18. ラディッシュ
  19. 小松菜


計20品目
ダンボールに9.1kgと書いてあったので最初は米でも入っているのかと疑ったのですが、全部野菜・果物でした!(疑ってごめんなさい)
シャインマスカットの「種あり」の記述に優しいなぁーとほっこりしてました(ぶどうは種あるとものと考えてるので)

返礼品の野菜セットは、普段食べない(買わない)野菜が入っている可能性が高いので、料理がと・て・も苦手な私には苦行でしかないのですが、ネットのチカラを借りてがんばりました(他力本願)

里芋

【調理法】煮っころがし(下処理は蒸しました)

【感想】きれいな里芋、土がとても落とされていたので洗いやすかった


【感想】普段買わない万能ねぎみたいな緑部分が多いタイプ。ネギの生食が苦手なので刻んで炒め物に混ぜたり、少し刻んでアツアツの煮物に添えたりした


さつま芋(紅はるか)

【調理法】①蒸し野菜、②さつまいも煮

【感想】甘くて美味しかった。他の品種を買ってきて食べ比べしてみればよかった


バターナッツ南瓜

【調理法】ポタージュ

【感想】美味しかったが、分量に対してコンソメを入れすぎた。次回は気をつけます!(´;ω;`)ウッ…


枝豆

【調理法】シンプルに塩茹!

【感想】豆ご飯にしても良かったかも……と食べたあとに思ったので、機会があれば次回は豆ごはんにします


黒ニンニク

【調理法】①アヒージョ、②生食

【感想】初めて食べました!存在自体を今回初めて知ったレベルで、黒い品種のニンニクぐらいにしか考えてなかったのですが、実際は別次元の存在でした。

ドライフルーツのイチジクやデーツが好きな人はたぶん好きだと思う。でも漢方の香りが苦手な人はもしかしたらダメかも


紅三太大根

【調理法】①豚肉と大根の炒め煮、②甘酢漬け

【感想】薄くスライスしたものを食べたら辛味が強かった。生食は厳しかったので、加熱したり甘酢漬けにしたが、薄く切って甘酢漬けにしたものが食べやすかった

甘酢漬けのレシピは下記を参考にしました

常備菜✽紅しぐれ大根(赤大根)甘酢漬け 


(種あり)シャインマスカット

そのまま食べる一択!美味しい!甘い!おかわり!


オクラ

【調理法】蒸し野菜

【感想】普通にオクラでした


落花生

【調理法】蒸して殻むいて鶏塩じゃかに投入

【感想】塩が在庫切れで塩茹でできなかったので蒸しました。茹でたときと遜色なし


冬瓜

【調理法】4つに分割して……

①ナムル

②味噌バター煮

③きんぴら

④豚肉の炒め煮

【感想】冬瓜!普段の食料品の買い出しでは買わないお野菜ですね(家族に苦手な人間がいると余計に…)。

昔、和食料亭的なお店で食べた冬瓜が美味しくて忘れられないのですが、料理下手のド素人に再現できるはずがなく。シンプルな調理にすると青臭さが全面に出て食べにくくなるので、味付け濃い目戦法をとりました!

①塩入れすぎた!(´;ω;`)

②勝手に味噌ラーメンみたいな味を想像してた

③早々になくなった

④はじめに冬瓜を5分煮る!

レシピはこちら!お世話になりました

冬瓜嫌いも、コレなら進む!冬瓜ナムル! 

冬瓜の味噌バター煮込み 

冬瓜のきんぴら 

とうがんと豚肉の炒め煮 


大根菜

【調理法】

葉っぱ→菜っ葉飯の素

根→①味噌汁の具、②大根おろし

【感想】化学肥料・農薬不使用の宿命だと思いますが、葉っぱはかなり虫食い状態でした。枯れて黄色に変色している部分はなくキレイでした。最初に一つ一つ丁寧に流水で洗うのがポイント!


四角豆

【調理法】ナムル

【感想】初めて出会った野菜です。見た目が「え?四角?」「え?え?豆?」と驚きの野菜でした。

沖縄のお野菜らしく、別名は「うりずん豆」。岐阜県でも沖縄の野菜育つんだな、と変なところで関心しました。


苦みがあるという記述もあったのでナムルにしました。

茹で上げたときは青臭い匂いがしてゴーヤみたいな味かと身構えたのですが、苦味は感じませんでした。(ナムルの味付けが濃いめだったのもあるかもしれません……)

次があれば、マヨツナ和えにしてみたいです。


切り干し大根

【調理法】切り干し大根の炊いたん

【感想】これ以外の調理法が思いつかない(貧弱なレパートリー!)


ピーマン

【調理法】①ナスとピーマンの味噌炒め、②ピーマンきんぴら

【感想】小ぶりのピーマンがいっぱい!大きめのものは味噌炒めに、小ぶりのものは千切りにしてきんぴらにしました。ピーマンらしいお味がしました

レシピはこちら!お世話になりました

ごま油香る ピーマンとにんじんのきんぴら 


南瓜

【調理法】蒸し野菜

【感想】1回目は、蒸し時間が足りなかったため皮が固めだった……。2回目は、程々にいい感じに蒸せました!


じゃが芋

【調理法】①アヒージョ、②鶏塩じゃが

【感想】皮がふにゃふにゃになってるものと、そうでないものが混ざってた。収穫後の貯蔵の問題?黄色の鮮やかなものと白っぽいものがあったが、品種の違いかな?熟成の度合いかな?

塩鶏じゃがは、サラダチキンのレシピで作った鶏肉(もも肉)と茹で汁を使いました


茄子

【調理法】ナスとピーマンの味噌炒め

【感想】細長い!こんなに長いナス初めてみたカモ。


ラディッシュ

【調理法】甘酢漬け

【感想】ラディッシュなのでサラダとして生食しようと思っていたのですが、webで調べると甘酢漬けにしてもいいという記事を見つけたので、日持ちがしそうな甘酢漬けにしました。紅三太大根とは若干違う赤色になった気がします


小松菜

【調理法】①味噌汁の具、②野菜炒め

【感想】当初は胡麻和えの予定です下茹でしたが、うっかり胡麻和えにするのを忘れた。



家族一同驚きの満足な物量でした。

次回も楽しみにしています!