視野が広がる、ドラマのせりふ | メンタル和尚の法話録

メンタル和尚の法話録

高野山真言宗 勢見山 観音寺の住職がしなやかに寛いで生きるコツ、
面白い自遊人になるヒントを綴っていきます

 最近みた話題のコメディ。印象に残っているセリフを2つ紹介しましょう。そのドラマ中で、主人公が、このように強く言い放ちました。(脚本家はウケ狙いだと推察します)。
 
(1)「あの人のせいで」が「あの人のお陰で」に変わる日が来るんだ!

 

 最悪の人だと思っていた人が、最高の恩人になった。こんな経験は、あなたにも一度や二度はあるのではないでしょうか?

 

 そういう気持ちで、他者を眺めていたら、そうなる確率はぐっと高まります。


(2)怒りを通り越して逆に興味深いわ!

 

 言われたこと、されたことに怒りを感じることは、しょっちゅうあると思いますが、そんなとき相手を責めたり、仕返ししたり、したくなるものですが、いったん気持ちを落ち着ける。

 

 そして、こう思いながらその人を観察する。なんでこの人は、そういう考え方をするのだろうか、どういう価値観で生きてきた人なのだろうか。言い換えれば、「反発するより興味を持つ」。

 

 すると、あなた自身の世界と器が広がり、これまでと違った景色が見えてきます。