すべての「間」にあるもの★ジョニー | 劇団天動虫 の 稽古場日記

劇団天動虫 の 稽古場日記

劇団天動虫の稽古場風景・ワークショップ風景・劇団員のつぶやき・公演情報などをお届けします!⭐️




こんにちは☀
劇団天動虫・劇団員のジョニーです🌻

今日は自己紹介&意気込み🔥

旗揚げから天動虫と運命を共にしています✌

見た目は、女性なのか男性なのか、人間なのか動物なのか、そのどちらでもないような中性的な見た目です。(???)

本物の男優もいる中でムキムキの男性を演じようとするとか、
色っぽい女優に囲まれて豊満な娼婦を演じようとするとか、
何かに特化しなければならない役はできませんが…
世界観によっては、青年~少年、成人女性~少女、おじいおばあ、チャラ男、ヲタク、妖精妖怪、らへんには化けられると思います。(???)

以前、どなたかに「すべての間にいる人」と表現してもらいました。
「に、なれたらいいね」とも。
…すべての間にいる者とはなんだろう。
舞台と観客の間にいるのは、狂言回し!
地上と腐海の間にいるのは、蟲?????
男と女、人間と動物、惑星と宇宙、生と死。
人と神をつなぐ使いみたいなやつ??
その姿を想像すると、なんだか悟りを開かないと向かえそうにないくらい神聖な境地が見えてきます…ぅぐ。

今回は『ロミオとジュリエット』。
私の役は「道化」です。
まさに「間にいる存在」をどこまで追求できるかが勝負の役所。
お客様と舞台の境を、
現実と夢の境を、
今と昔の境を、
男と女の境を、
つなぐことができたら面白そう!

そして、「人と人との間」に起こる無数の作用こそが、ネットの画面では体験できない生きた熱であり、これこそが演劇で表現できる最高の魅力なんだと、あわよくば思ってもらいたい🔥