天動虫は、てんとうむしの青空文庫シリーズの稽古の真っ只中です!
今回のタイトルが『檸檬』なので、何となく最近はレモンがマイブームになってます😊なんか、巷でも流行っているんですかね~。わたしのレモンブームについては、また別の機会に😊
さてさて
今日のブログは、リレーテーマの「貴方にとっての青空文庫とは?」についてです。
青空文庫といえば……
青空文庫を知った時の衝撃たるや!です!
衝撃といえば、「 ちあき【衝撃】青空文庫勘違い事件 !」とは、また違う……
年代的なアレなんですが……
本を読むといえば、本屋さんか古本屋さんに行くか、図書館📖でしたよね。ひと昔前は。
わたしは、……図書館は、学生の頃に国家試験の勉強✍の時だけは、せっせと通いましたが……残念ながら、その後はあまり縁がありません😅
それで、何が言いたいかというと、、
今は、手元でスマホがあれば、おそらく知りたいことは、ほぼなんでも見れるようになりましたよね。もちろんお金掛かるのも掛からないのも含めてです。
それは、まだスマホが広がり初めの頃、青空文庫ってあるんだけどさー、と教えて貰って見た時、、、え!これすごいね、と、知った時には、それはそれは、ものすごい衝撃でした。
ただ……
本屋さんや古本屋さんの雰囲気は、好きです!背表紙を見ながら、本の中を想像するのも好きです!本の装丁なども見るのが好きですよ。……。
🍋🍋🍋
ところで皆さんは、本を読みながら、どんな感じで想像しますか??わたしは、本を読みながら想像するのは、ちょっと、時間が掛かるし、若干……苦手で……
結局は、想像するなら、演劇をみながら想像する方が好きなんですねー、、。
わたしは、演劇だと、見ながらも色々想像して、実際はそこに無いのに、「在る世界」が広がっていくのが、演劇の1番面白いところだと思っているんですよー。……おっと、話がそれましたね、、この話も、また別の機会に😅
なので……
正直に言いますと……
実は、今まであまり、ちゃんと本を読んでこなかったし、この1冊!みたいな出会いがあったようななかったような……
という感じなのです。。。
なので、今回は、そういう意味でも、しっかりと本と出会ってみたいと思っています。
本と出会って、本の世界の中にどっぷりと浸かってみたりして、それが、演劇でどう表現出来るのかは、その上でじっくり考えて、丁寧に物語を演じられたらと思っています😊
🍋🍋🍋
それから、今回は、夜の回の終演後に茶話会🍵を予定しているんですよ。
そこでは、物語についてや、ここでどんな世界を見て下さったのかなどを、皆さんと色々とお話させて貰えたらと思っております😊
最後までお読み下さり、ありがとうございました!
そんなあなたには、きっと明日いいことがありますよ⭐️
🍋🍋🍋
次のブログ担当は、齋藤法恵ちゃんです。
よろしくお願いしますー!
🍋🍋🍋
公演情報は、こちらをご覧下さいませ