2024/03/11 感謝とやる気と肩身の狭さ | 『群青』

『群青』

個人的観点で自由に書いています。
もしご興味のあるカテゴリーがございましたら
どうぞそちらからゆるりとお立ち寄りください。
とっても嬉しいです。

天然石セラピスト
数秘術鑑定士
の資格あり(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

※写真のDL転載禁止

 

はじめましての方、いつも読んでくださる方、お越しくださりどうもありがとうございます。

 

こちらは他愛もない主婦の日々Blogです。

年相応に持病もあり人生半世紀、いろいろなことがありましたがどっこい生きてるパート勤務でもと医療従事者です。

 

息子が二人いる既婚者でシニア三毛猫と一緒に暮らしています。

 

興味のあるものには突っ走って行く傾向がありますが最近は年のせいか?少し出不精です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

虹

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

ここ何日か雨続きの上、気温が低くて参っている。

なのに花粉症はバッチリ来ていて、目の玉が痒くていじりすぎて・・気づけば痛くなるくらい。目の上浮腫っているし。

 

ばい菌入ると面倒。

痛いし、涙も勝手に流れまくっているので様子を見て眼科に行こうかな。

 

ずっとアレジオン点眼を使っているけれど痒みはおさまらない。

(鼻水は小青竜湯が効く)

 

 

 

あと…Cov後喉のイガイガが増えて、唐突に咳き込むとしばらく咳が止まらないという面倒くさい感じが続いていて、それはもうものすごく面倒くさい。

 

花粉なのか、Covのせいなのか…。あせる

 

 

 

ところで仕事の話だが、先日の面接でいきなり採用と言っていただけた。

とても有難い。うん、ありがとうございます。クラッカー

 

今勤めている場所はもともと短期契約なので3月31日まで。

間髪空けず4月1日から新しく次の仕事を始められるのはとっても助かること!

 

が。

 

その面接があった日の午前中に現職場より「このまま辞めずに継続してもらえないか」というお話が出てきた。叫び

※もともとが短期契約なので既にマネジャーに継続意思の有無を確認されており、継続は無しでお話がついていた。

 

 

2月にそれを伺えていたらもう少し続けてもよいかもとは思っていたので、その頃だったら二つ返事だったかも…。

 

でももう既に次へと動いていたし、その日の午後にも面接が入っているような状態だったため、今のお仕事は申し訳ないけれども辞退させて頂く。

感謝を込めて。

 

ただ問題?が…。

 

採用が決まった新しい会社の職場は今いる病院なのだよッ。叫び

 

 

なんでそんなことになったのかというと…まぁこの病院が我が家から近く車通勤🆗で楽ということで、そもそも仕事探しの対象エリアに入っていた。

 

2月末から複数仕事を探して、求人サイトに登録もしていて(1年前にとても苦労したので)早くからいくつも面接受けて最初に採用と即座に答えてくださったのが、たまたま同じ病院内の別の仕事を担う会社さんだったと言うわけなのだ。

 

他意など到底ありません。叫び

(他意があったらわざとややこしいことを選んでることになるし、そんなことするわけもない。ストレスの元ダウン

 

1年前の体験からも採用してもらえるとも思ってなかったしあせる

 

 

 

そんなわけで、今いるところの引き止めを蹴って移る次の仕事も今と同じ職場(病院)……つまり、100%顔を合わせてしまう!

 

なんとも歯切れが悪い。NG

 

こんなとき皆さんだったらどんな気持ちで次の仕事へ移りますか?えーん

 

 

今いる会社は人手不足で困っていることも知っているし…本当にタイミングの問題。同じ場所というのはかなーり心苦しいよね。雨

 

 

 

 

実は割と私は長く医療・介護現場で働いてきている。

辛いことがとっても多かったけど職種としては結局好き。

 

 

ただ心身を悪くしているし年も取って、家族のことも考えるともう少し脳みそが楽な?仕事に変えたいと2年くらいもやもや悩んできていた。

(頭悪いから叫び

 

 

かといって今更医療系以外で働くのも、レジひとつできないし、背骨折ってから力仕事もできなくなっているし…何か良いのはないものか、と頭を抱えてきたところにちょうど自分の心身状態と合うような今回の仕事が決まったことはとても有難くほっとしている。

 

本当にただ同じ病院内、というのが…なんとも…。

 

 

 

 

埋蔵文化財センターに戻ることも考えていた。

(もと考古学畑出身)

でも今の在住県のセンターは我が家からかなり遠く、通勤に適した距離ではない。

募集は出ていたけどね(´;ω;`)ウゥゥ。

 

 

給料と往復の距離や時間を鑑みて、この年齢で…あまり適切ではないと判断。

建設的ではないというか。

 

 

あとは天文系の科学館もとてもやりたかったけれど、土日を募集されていたので自分的不可とした。

 

基本的に医療介護業界って365日24時間で土日や年末年始がない。

 

今まではそれも別にいいや、と思っていたけど、年齢のせいか家族と過ごす時間の大切さに改めて思い至ることがあり、今後は土日は働かないという方向へ決めたというわけだ。

 

他にも2,3か所面接は入れていた。

 

独り身だったら科学館の方に行ってたかな。

埋蔵文化財センターの近くに一人暮らしして通勤するのもありだったと思う。

 

もし一人暮らしだったら。

 

 

結婚して子供もいるといろいろと思うようにはいかないね。汗

 

 

ただ、何も持たない能無しのおんぼろ中年を採用くださったことと、とどまってくれないか?とお言葉をかけてくださったことには感謝しかありません。

 

 

 

 

 

1年前もWワークの仕事を探して、面接は5か所落ちた。

 

面接当時もWで医療職やっているという側面や年齢などから医療以外での採用に全く結び付かなかった。

医療以外、自分ができる職種もなかったけれど。

 

高校からずっとレジのバイトをしている下の息子(大学生)の仕事っぷりを見ていると尊敬する。私には到底できそうにない。

 

 

履歴書も医療か介護で埋まっていると、面接時になんだかいろいろと言われまたのを思い出す。ダウン

 

正直に年齢もありますね。ドクロ

 

もうこの先…何回も面接をうけて履歴書書いて、書類手続きも研修も人間関係もイチからやるのが、かなーりかなーり辛くなってきているのが本音(笑)。

 

持病もあるし。

 

 

 

 

今回の仕事が平和に長く務められると良いなぁと思うばかりです。

 

今現在いる会社へのお断り、そして4月から同じフロアで他社の制服を着てる私も見て、現会社のひとたちはどう思うのか。

 

はてさてどうなることやら。泣

 

不安は尽きません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村