エストニアのクリスマスプレゼント | 『群青』

『群青』

個人的観点で自由に書いています。
もしご興味のあるカテゴリーがございましたら
どうぞそちらからゆるりとお立ち寄りください。
とっても嬉しいです。

天然石セラピスト
数秘術鑑定士
の資格あり(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

※写真のDL転載禁止

こんばんは。


年末に紹介していなかったエストニアの友から2021年も素敵な贈り物について。


なんだかバタクタしていて息子たちとの真剣クリスマス(笑)もあったりしてアップできなかったので年も明けましたがご紹介ほんわか


やっぱりクリスマスは北欧方面は凄いです。

日本の正月的重要さがあるのだと思います。


クリスマスに飾るための小物類や素敵なプレゼントが毎年選びぬかれてお菓子と一緒にやってきます。


2021年はノアを失って心を失った私のためにワンコのぬいぐるみがやってきました。本当にありがたい。


友人のところにも黒柴がいるんです。

エストニアにも柴がいる!ってなんだか嬉しい不思議。



でももうお互いに今のわんこを見送ったらもう新しいわんこは無理ね、て話してます。


それは私達が老いてゆくから。十分なケアができなかったりある日突然入院したりとかこれから自分にやってくる「確実な老い」はわかっているので


責任を持って最期までわんこの幸せのためにとこまでやれるかわからないから。




国や言葉や文化が違ってもそんな考え方は同じ。


本当に素敵な友だち。



幸せな新年を迎えているのかな。