今日のおやつ

娘は推し活(ライブ参戦)で
大分に行った時
日田に寄って
進撃三昧もしてきました。

その時のお土産を開封。
 巨人だけどお菓子は
小人さんサイズ。


さてさて
実は今、京都に住む母の姉のお世話を
しています。

お世話と言っても、
施設で暮らす伯母の身元引受人として
あれこれ手続きしたり
面会に行ったり、ですが。
(今日は入れ歯製作の相談の電話が)

7年前に伯父が亡くなったあと、
一人娘(私の従姉妹)が
一人になった伯母としばらく一緒に
暮らし、その間に名義変更手続きや
伯父の愛車の廃車手続きなど相続関係やら伯母の荷物の整理やらやっていたようです。

伯母は鬱病を患っており、
その影響なのか買い物依存症のように
買い物しまくっていたみたいで。

自分の部屋に収まらないものを
7.5畳分のトランクルームに
預けていました。
それだけでなく、
うちの実家の隣りにある
今は誰も住んでいない
母方の祖父母の家や
この従姉妹の家にも大量の荷物を
送ってました。

今年になって
施設に入るにあたり
トランクルームの荷物の整理&撤去を
仰せつかったわけです。
毎月3万円払ってましたから💦


写真右のジーパン姿は相方です。

このように床から天井まで

荷物がぎっしり。


ちなみにこの奥には

トイレットペーパー12ロール入が

15袋とVuittonのバッグがありました。


一気に廃品処理業者におねがいできればよかったけれど、

分別はこちらでしなくては

いけないということで。


ここから1ヶ月半、

毎日バスを乗り継いで荷物整理の日々。


この話はまたいずれ。


とにかく量がすごかったんです。



で、ここに来て新たな問題。
伯父名義の通帳発掘!
相続関係の手続きは終わったのに。

記帳したら、
公共料金引き落とし専用口座でした。
伯母の引っ越し前後まで引き落としが
ありました。

さて。
伯父の通帳、一体どの印鑑なのか
皆目見当がつかず。
伯母は自分の口座ですら
どの印鑑かわからない状態でしたしね。
伯母の持っていた印鑑、 
自分の旧姓はまだしも、
私の母方の祖母の
実家名義のものまでありました。
私も自分の旧姓のは
まだ持ってはいるけれど
(高校の卒業記念で、校章入り)
自分の母方の実家の印鑑なんて使う事
これまでもこれから先もない、


伯父の印鑑行方不明につき、
伯父の戸籍謄本と伯母の委任状、伯母の住民票を持って銀行に。
本人死亡を隠して話しても
いつかはバレるし正直に話しました。

これが数百万とかなら
頑張ってはんこを探したけれど

伯父の原戸籍を取り寄せてから、
伯父の両親、祖父母まで遡って生存確認するようにと。
伯父は大正生まれ
もし伯父の両親が存命ならば、多分長寿世界一。
銀行さんはわかってても
それを求めてくる。

調べたら、
今は原戸籍からもろもろセットで
請求できるらしいです。
簡単でよろしい合格(3000円程度とか)。

それはいいとして
伯父はブラジル生まれ!

もしかしたら戸籍に飛んでいる期間があるかもしれない、とは銀行の方。
そうすると、またややこしいことになるらしい。

はっきり口にはしないものの
「その苦労と手間はこの額には見合わないと思いますよ」と
顔に書いてある。

残高
56000円。

口座はもう止められているので、
手続きしないと口座が残っている
という状態が続く。
国庫に収納されるといった法改正がなされない限り、
永遠に伯父名義の口座が残る。

伯父の生きた証として残してもいいかな

と思いつつ


伯父の人生をたどってみたい気もする。

夫婦のことはその夫婦にしかわからないけれど、端で見ていても
伯母が伯父を好きではないのは
子供の頃から感じてました。

一方の伯父は、
伯母のことをとても大切にしてました。

私はこの伯父が大好きでした。

伯父は少しでも多くのものを
伯母に残したかったんじゃないかと
思います。

ちょっと頑張ってみようかな。

伯母の印鑑証明もいるらしいけど、
トランクルームの名義変更の時に
伯母の印鑑証明を提出したのは
記録が残ってるのでコレはクリア。

亡くなったいとこがやり残した手続き、
やっぱり頑張ります。
うん。やってみよう。



さてさて
そんな私のけさのアレ
  • 体重   56.25㎏ 
  • BMI              24.5
  • 体脂肪率 36.7%
  • 筋肉量  33.65㎏
  • 推定骨量 2.0㎏ 
  • 内臓脂肪 7.5レベル
  • 基礎代謝量 1051kcal
  • 体内年齢  63歳
骨が!戻ってきた!!
体脂肪計の骨量って何を測ってるんでしょうね。