『ソーイングビー4』、次回いよいよ準決勝。




我が家では優勝はニコールかクレアのどちらか、という予想です。




リズは今までかなり危なかったけれど、要所要所で大ヒットを放ちここまで残ってきた伏兵。


これまでソーイングビーを去っていった方々はわりと真面目な感じだったので、リズのような独創性のあるキャラクターが求められてるのかもしれません。




型紙とリフォーム、それぞれ得手不得手があるようで、どちらもそつなくこなしてきたクレアかなと。






今シリーズでパトリックがかつてラグビーU18、スコットランド代表だったことがわかり、より親近感を持って見ています。


エズメのようなグレイヘアにも憧れラブ 



 

そして、続く『すてきにハンドメイド』では、

帆布トートバッグを製作していました。




先日届いたこの本


『完全編集版 一生続けたい!ハンドメイドの基礎&応用book』



 

 




タイトルのごとく、ビギナーから上級者まで長く愛読できる一冊です。



針と糸の選び方、ボタン付けといった基礎の基礎から、帆布トートバッグの作り方、がま口の型紙の作り方など、内容は多岐に渡ります。

掲載作品のうち、直線だけでできるものは製図のみですが、それ以外の16点の実物大型紙付きです(電子書籍はDL)。

最近ハンドメイドに目覚めた娘、私が口で説明するよりもこの本を読ませたほうが理解が早い気がします。



かなり人気のようで、売り切れの場合も。

1900円と、そこそこのお値段ですが、一般的なハンドメイド本の倍近くのボリュームです。

コスパはかなりいいですよ。



わたしもテレビとこの本で、帆布トートバッグを作ってみたくなりました。


ほっぷのmy Pick