こんばんは〜。


最近、不安になる動画ばかりをリンクして話題にしてきましたが、今日は違った角度から考察した動画をみつけたので、リンクしておきます。



↓前回あげた記事。


アメリカとサウジアラビアが50年経った石油取引の条約を更新しなかったことで、日本も石油がサウジアラビアから輸入ができなくなるのでは?と懸念がありました。

どうもそうでもなさそうです。

サウジアラビアも石油の輸出量が減って経済的に打撃をうけているようで〜、初耳です。

日本の技術と引き換えにこれからもサウジアラビアは、日本に石油を優先的に輸出してくれそうな気配すら感じます。


ここみちゃんネルのショウさんは、その辺のことを語りませんね?

サウジアラビアの国内の状況まで情報が入ってこないためなのか?


いろんな角度から世界のニュースを取り入れて、自分で考えて次におこりそうなことを自分の力で予想する能力は、必要そうですね?


また、この動画を見る限り、サウジアラビアの国は、石油と引き換えに日本人の技術力を期待しています。

 つまり日本は、いままでモノを作る仕事で外貨を稼いできたわけです。

 そしてこれからも、それは変わりません。外貨を稼げない層は、これから経済的格差で落とされていくことになります。

 つまりは、技術力の土台は、理数系の学力が土台になっています。

 この理数系の学力は、これからますます必要になってくる学力です。

 ですが、大学でいう理系学部は全体の3割弱しかありません。

 そこから、外貨を稼げる人材は上から数えて2割いるかどうか?が現実でしょうか?


 理数系学力が身につかないと、格差から落とされる未来が待っていると思うのは、私だけでしょうか?

 その証拠に、国をあげて理系人材の育成の旗をあげていますね?

 ↓過去記事をご覧ください。