さて、沈没しそうな日本経済に歯止めをかけるつもりでの大学への要請なのか?

去年から、岸田内閣は、やたら理系学部の拡大を推し進めようと動き出しています。

 

 

 

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_suishin/pdf/002_01_00.pdf

 

理系学部の拡大と人材を増やす方向へもっていきたいところなのだが、現実がみえていない政府関係者。

過去にゆとり教育だの~いろいろ学力に穴をあけるような歴史的になかったことをいろいろ実験してきて日本の子供たちの学力は平均値は世界から下がりつつあります。

AI技術で必要な人材の基礎は数学力が必要になります。

その基礎になる数学力がこの数十年の間に、日本の子供たちは世界からかなり遅れる様な形になってしまっています。

 

 
理系学部を増やしたところで、その拡充する予定の学部は、数学が苦手な学生の寄せ集めで作ろうとしています。
質より形をつくればいい~???とでも考えているのでしょうか?
↓下3つの動画視聴すると、なんだかな~という思いが募ります。
 

 

 

 

さて、メチャクチャな改革のような気がしますが、データサイエンスの学部増設が多いので、AI技術を意識してのことだと思います。

では、未来のAI技術は、いったいどのような世界なのでしょうか?

↓この動画をおすすめましす。

 

 

 

また、農業系の理系学部が増設しているということなので、未来の農場についてリンクしておきます。