【社長入門講座】 70%の力で
◆ 70%の力で ◆
人は100%の力を発揮することを求めるが、正しいのだろうか?
いつも100%だと、
無理が出る
後が続かない
余裕がない
70%で良しとしよう。
70%なら、30%の余裕が持てる。
失敗してもリカバリーできる余力が残る。
余裕を持って代案を持てば、成功間違いなし。
70%は決めて、30%は任せる。
任された方は、
自主性が出る
責任感が出る
遣り甲斐が出る
腹八分目同様
腹七分目が物事を上手くやるコツだ。
70%でチカラを抜いて、自然界の力に任せる。
これが老子的マネジメント。
三村邦久
人は100%の力を発揮することを求めるが、正しいのだろうか?
いつも100%だと、
無理が出る
後が続かない
余裕がない
70%で良しとしよう。
70%なら、30%の余裕が持てる。
失敗してもリカバリーできる余力が残る。
余裕を持って代案を持てば、成功間違いなし。
70%は決めて、30%は任せる。
任された方は、
自主性が出る
責任感が出る
遣り甲斐が出る
腹八分目同様
腹七分目が物事を上手くやるコツだ。
70%でチカラを抜いて、自然界の力に任せる。
これが老子的マネジメント。
三村邦久
【社長入門講座】 遠慮、近憂
◆ 遠慮、近憂 ◆
今日の論語講座で学んだ一節。
●漢文
子曰、人而無遠慮、必有近憂。
●書き下し文
子曰わく、人にして遠き慮(おもんばか)り無ければ、必ず近き憂い有り。
●現代語訳
孔子がおっしゃいました、
「先々の事を考えて行動しないと、禍(わざわい)は身近な所からやってくるだろう。」
目先の利益に右往左往しないようにせねばならない。
キツイ戒めだ。
三村邦久
今日の論語講座で学んだ一節。
●漢文
子曰、人而無遠慮、必有近憂。
●書き下し文
子曰わく、人にして遠き慮(おもんばか)り無ければ、必ず近き憂い有り。
●現代語訳
孔子がおっしゃいました、
「先々の事を考えて行動しないと、禍(わざわい)は身近な所からやってくるだろう。」
目先の利益に右往左往しないようにせねばならない。
キツイ戒めだ。
三村邦久
【社長入門講座】 遠きをはかる
◆ 遠きをはかる ◆
先週は伊那食品工業様に視察に行ってきた。
「利益を追いかけず、利益を出す方法は何か」と尋ねると、
長期的に物事を考えることだと、答えがあった。
目先の利益を追いかけず、
種まきをすると、
将来にリターンがあると。
これは、
二宮尊徳と教えに由来する。
二宮尊徳の教え
遠きをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために
杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においてをや
故に富あり
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す
先が見通せない時代だからこそ、長期的思考を大事にしたい。
三村邦久
先週は伊那食品工業様に視察に行ってきた。
「利益を追いかけず、利益を出す方法は何か」と尋ねると、
長期的に物事を考えることだと、答えがあった。
目先の利益を追いかけず、
種まきをすると、
将来にリターンがあると。
これは、
二宮尊徳と教えに由来する。
二宮尊徳の教え
遠きをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために
杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においてをや
故に富あり
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す
先が見通せない時代だからこそ、長期的思考を大事にしたい。
三村邦久