84

FM-HANAKO

河原町

木版画同好会「ばれんの会」

田中靖治

 

正式名称はエフエムもりぐち。守口市が平成5年7月20日、全国に先駆け市内企業等の協力を得て、第三セクターで設立した都市型コミュニティー放送局。周波数は82.4メガヘルツ、24時間態勢の災害防災情報をはじめ市民と共に歩む地域密着型の放送局でエナジ一ホール地階にスタジオがある。

 

私の街に、放送局ができたのよ!。市外に住む友人たちに会うたびに自慢げに話したものでしたが、いつのまにか開局5年を迎えたFM-HANAKOの存在は私の日常生活に溶け込んだものとなりました。

停電や台風、近くで消防車のサイレンが鳴ったときなど、いつもテレビの上に置いてある(市の記念品として頂いた)専用ラジオに手がいきます。

また、朝·夕には食事の準備のかたわらに市からのお知らせなども重宝しています。ときたま、昼の「いきいきライフ」のゲストとして聴き覚えのあるお友達の声が流れたりすると、私も最近はじめたカラオケなどで、機会があれば出演してみようかな!と思うこともありますが、反面、恥ずかしさもあります。とにかく、守口市に身近な話題を提供できる放送局が在ることは、すばらしいことで話題も生まれてきます。これからも市民まつりをはじめとした市民への情報提供に基地局としての活躍に期待しています。

山下桂子

(寺内町1丁目)

転載:守口市民憲章制定25周年記念木版画集『守口百景』

作成:守口市木版画同好会ばれんの会1998年

テキスト入力:元市民憲章副会長 はまがみ