家にある電力会社のもの | とある電力会社に勤めております

とある電力会社に勤めております

電柱からみんなの暮らしを見守るお仕事

前回は責任財産分界点の話をしました。
今回はそれより家屋側でありながら電力会社のものを紹介します。

まずひとつは電力量計です。
これで電気をいくら使ったかいくら払うか調べるやつですね。

検針するので外から見やすい位置に取り付けてあります。

取り付け位置は地上から1.8~2.2m。細けぇ。

 


最近はアナログ式に替わってデジタル式も出てきましたが値段が確か3倍以上するのであまり普及しないのではないかと思います。

まぁ用途にもよりますが。


電力量計はきちんと測定されているか調べるため数年に一度交換・検査します。
今はバイパスを打って停電させずに交換することもできます。
しかし交換するときが非常に危険なのです。
狭い場所に線が並んでいるため線同士が触れてショートしてしまうことが多く、激しい火花が降りかかります。
もしショートしてもいいようにしっかり防具をつけて作業します。


長いこと使用されていない電力量計は回収します。

そしてまた使うときに取り付けに行きます。

そのため引越しシーズンの3・4月は大忙しです。