9月5日 | 百太郎さんの釣り日記

百太郎さんの釣り日記

北東北の釣り話

先日、とあるルアービルダーさんと、イワナ対談がありまして、オレのスマホの通話記録によると三時間にも及びました(* ̄∇ ̄*)

三時間もイワナ対談すると、普段はヤマメメインでの釣行しかしないオレも、
ムムムッ!
なんか、イワナ釣りたくなってきたぞ!
と、なる訳で、

以前にも、
「同じ青森の渓流で釣りしてるのに、なんでヤマメしか百太郎さんには釣れないんですか?」

と聞かれた事があり、

いやいやいや!
青森の渓流で釣りしてるのに、イワナよりヤマメの方が多く釣れる訳ないじゃん!
イワナの写真を撮ってないだけ!

って事で、イワナの画像を収めるべき、イワナ釣りに今回は出掛けてきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

と、言いながらも、ヤマメを狙っている自分もあったりなんかしてましたがΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑っ

ちなみに、勘違いされると困るので一言、言わせて頂きますが、
ヤマメは好きで、イワナは嫌い。
とかって事ではありません。
天然ではないにしろ、放流された魚でなく、ネイティブなトラウトであれば、個性豊かで、どちらも大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ

って事で、今回の釣行記録として、ブログ更新させて頂きます(* ̄∇ ̄*)

釣り上がっても、釣り上がっても、チビ、アターック!チビ、アターック!
となりそうなほど、チビ達がルアーを追うが、それをヒットしないよう全て交わし、
やっと、それなりのサイズの追いを確認し、

喰え!

で、ヒット!キャッチヽ( ̄▽ ̄)ノ

あらっ(* ̄∇ ̄*)
尺あんじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ



さらに釣り上がって、綺麗な尾ビレのイワナちゃん!



尾ビレがデカいんだから、尾ビレ、開いてよぉ~!
で、リクエストに応えてくれて、尾ビレ、バッコ~ンヽ( ̄▽ ̄)ノ



ありがとうヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして、また、ポコポコ、それなりのイワナを釣った中で出たのが、オレが通う渓流では珍しいイワナ。

皆さんのブログでイワナを拝見させて頂くと、珍しくはないんだなぁ。
とは思ってますが、オレが通う渓流では珍しいイワナです。
それが、このイワナ。




何が珍しいの?

と、このタイプが釣れる渓流で釣りをしている人は思うでしょうが、
オレが通う渓流では、確かに虫食い模様は、背中から頭までありますが、
頭の虫食い模様は薄く、まるで、頭には虫食い模様がないように見えるのが、普通のイワナです。

ほとんどのイワナの虫食い模様は、こちら。



ところが、どっこい!
このイワナちゃん!
頭のテッペンまで、虫食い模様全開ヽ( ̄▽ ̄)ノ



オレが通う渓流では珍しいイワナです。

そして、何より、このイワナちゃんを気に入ったのは、ホクロのようなオレンジのホクロ(* ̄∇ ̄*)

実はですね!
オレ、赤ちゃんの時のモウコハンが、まだ、おケツにホクロみたく残ってるんですよΨ( ̄∇ ̄)Ψプププッ

このイワナちゃんも、子供の頃、腹がオレンジだったけど、大人になり、オレンジが消えかけたのに、ホクロみたくオレンジが残ってました(* ̄∇ ̄*)
仲間!仲間Ψ( ̄∇ ̄)Ψプププッ




ヤマメも個豊かだけど、イワナも個性ありますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

へばっ(* ̄∇ ̄)ノ