糀の袋詰めと直売所にぽんせんを納品 | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、稲作です。

 

昨日ブログの投稿を忘れてしまってすみません。

 

まずは、昨日のことについて書きます。

 

昨日は、糀屋さんに仕込んでもらった糀を

 

取りに行きました。

 

お米の検査にきていただく日だったので、

 

ハンコを押すだけですが、手伝いました。

 

そして、月に一度のお米の出荷のために、

 

郵便局に集荷に来てもらいました。

 

そのあとは、糀の袋詰めをしました。

 

150kgの糀を3kgずつ袋に詰めました。

 

そして、最後にぽんせんべいを

 

近くの直売所(まほろば菟狭物産館)に納品してきました。

 

糀のレシピで一番家庭でも作りやすいのは、

 

塩こうじや醬油こうじだと思います。

 

塩こうじのおすすめの使い方があります。

 

しゃぶしゃぶ鍋をしたときに、

 

大根おろしと塩こうじをたれにするとおいしいです。

 

鍋の具はほうれんそうがあるといいと思います。

 

実家では、よく塩こうじを作って、このレシピをしていました。

 

糀は、他にも、甘酒にしたり、味噌を作ったり、いろいろな使い道があるので

 

気になっている方は

 

購入を検討してみてはいかがでしょうか

 

 

そして、今日は

 

事務所の引っ越しをしていました。

 

屋根裏に住んでいた猫が、天井が抜けて落ちてきたこともあって、

 

別の部屋に引っ越すことになりました。

 

今日は、新しい事務所を掃除しました。

 

 

冬の農作業が少ない時期に、

 

仕事をしやすい環境を少しでも作れるようにしようと思いました。