出荷の準備と免税証の受取 | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、いなさくです。

 

昨日は、出荷の準備で段ボール箱を準備して

 

精米をしました。

 

今日は、米麴と古代米の袋詰めをしました。

 





糀はたくさんご予約いただいているので、

 

毎週糀屋さんで仕込んでもらっています。

 

今日も朝一に、糀を受け取るついでに、お米をもっていきました。

 


免税軽油の免税証もできたそうなので、午後から県税事務所に取りに行きました。

 

受取のときは、免税軽油の使用者証だけもっていれば大丈夫でした。

 

来年三月に法律の期限が切れるそうですが、

 

法律が改正されたり廃止されたりしなければそのまま免税証は使えるそうです

 

今までは、法律の期限が切れる時期までの免税証を作ってもらって、

 

法律が延長されたら、再度申請しないといけなかったそうですが、

 

手間を省くために、


今回は

免税証には法律が延長された場合の有効期限が書いてありました。


冬の仕事は、加工品の袋詰めや出荷の準備が多いです。

糀の仕事は冬しかないので、

やり方忘れないようにしようと思いました。