2024GWツーリング。 | ひつじが100匹。

ひつじが100匹。

真冬は冬眠、真夏はバテてる週末ライダー
カワサキW650&ホンダPCX(JF56)が愛車です!

2024年のGWツーリングは

自分の都合で連泊がキビしいかも?と

伝えたところ、相方のN氏が

「んじゃ、オレがそっち行くよ!」と

岩手県内ツーリングとなりました。

ありがとよ!

合流地点は岩手県奥州市。

5/2(木)は休業にして出発!

 

 

三陸道を南下して新しく出来た

「道の駅やまだ おいすた」へ

初めて行きました。

食堂の開店前から行列出来てる!

食堂以外はクレープ屋さんのみか?

ファストフード的なのが

モーチョイあればイイなー。

 

 

5/2の平日のせいか、バイクは少ない。

 

 

釜石から西に折れて

「道の駅とおの風の丘」

ずーっと、気持ちの良い天気でした!

 

 

長閑ですなー。

 

 

バイクは少し増えたか?

SRXの「6」が来てましたねー。

 

 

ここまでの道中で

「ポンっ!」

という音がしたのですが

走りに影響は出てなかった。

ただ、やたらと左目に風が当たるなーと

思っていたら原因はコレでした。

 

シールドの開閉をする「軸」のパーツの

固定ビスが1つ無くなってる!

ビスが飛んでった「ポンっ!」だったのか。

んで、シールドの左側がしっかり閉じず

左目にやたらと風が当たってたんだなー。

そんじょそこいらで手に入るビスでもないし

そもそも引退間近と考えていた

ヘルメットだったので

残ってるビスを締め直して旅続行!

※ホテルでアロンアルファで接着しました。

 

 

16時過ぎ、奥州市役所到着!

平日じゃなきゃ来れないねー。

LAドジャースの大谷選手の出身地です。

 

 

立体手形?とご対面。

もちろん本人の手形から作った実寸のもの。

 

 

おおぉーーーっ!

 

 

がしっ!と握手しました。

テンション上がりますー!

撮影OKと確認済みです。

力士のような手を想像してましたが

シュッとした手でしたよ。

市役所受付の真ん前にあります。

 

 

さて、奥州市役所は外壁工事中?

 

 

でも、横断幕は出してました!

外壁工事前は「懸垂幕」だった気がする。

 

 

奥州市役所からほど近い(徒歩圏)

「ルートイン奥州」がこの日の宿

相方N氏とも無事に合流しました。

 

 

大浴場で旅の疲れを流し

最近「オモウマい店」で放送されてた

居酒屋「鬼剣舞・おにけんばい」に

行ってみたのですが

なんと木曜定休(泣)

なお、TVでやってたのは

「北上店」だったかもしれません。

※うろ覚え

 

まー、しょうがない。

気を取り直して最寄りの居酒屋へ。

自分は外飲みは数年振り。

写真はN氏です。

イカリングを食べてます。

 

 

これは翌日のホテル出発前。

神奈川、湘南ナンバーの大型バイクが

数台停まってましたねー。

赤いMT-07がN氏のマシンです。

 

 

N氏があまり写真撮るヤツでは無いもので

自分も撮影を殆どしてなかった。

まあ、見慣れた景色ってのもあって・・・。

 

三陸道を北上しsata邸へ。

なんやかんやでN氏は

はるばる石川県から4、5回は

我が家に来ているが

オヤジが無くなってからは

初めて来た。

 

地元の温泉に入ってきて

数年ぶりにウチの母の手料理で

もてなした・・・つもり。

 

 

翌日、N氏は帰路へ。

一気に石川まで帰るのはキツいんで

喜多方へ1泊してくんだそう。

 

そのお見送りを兼ね

「道の駅くのへ おりつめ」まで

バイクで先導してあげた。

※なんか後ろにSS軍団が集まってきた。

 

 

N氏の帰路、東北道では2か所の

事故による通行止め区間があったみたいだが

最初の通行止めは

行った頃には解除されていて

2個目は福島あたりで降ろされたそう。

喜多方に宿とっておいて正解だったかも。

さらに翌日、無事に帰宅したそうです。

 

自分の都合に合わせてもらうことに

なってしまった2024GWツーリング。

次回は石川県の近くまで

こちらから歩み寄って(笑)いこうと

今のところは思っています。

 

おしまい。