毎日がリハビリ★孫と娘とイオン☆(7月7日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

今日はエレベーターを利用しない「日曜日の階段訓練の日」

 

 

まさかの時の(災害時に・・家族の心配を無くせる様に・・自分で避難する)

 

 

足手まといにならないように・・自力で自分の身は自分で守れるように日ごろから心がけていく
 

 

自分の健康が家族の健康へと繋がっていく・・

 

 

 

 

 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓、(⌒‐⌒)♪ 7月7日(日曜日/七夕)の毎日がリハビリ★の今日は、娘から頼まれていた孫の散髪へ連れて行く運転手の役割と日曜日の階段訓練に行って来ました。

 

 
左半身麻痺で左の肩が2.5㎝脱落(亜脱臼)しているのは、自分の不注意からでした。
 

道端でミミズが干からびて死んでいた・・アリたちが群がりだしている。杖で歩くようになって、下を向いて安全確認をしながら杖を置く位置を無意識に選んでいく習慣が身に着く

 

左半身の運動機能を上肢と下肢共に全廃するという重篤な障がいが残る。

 

 

自宅で夕食を食べていたときに左の顔面と舌がぴりぴりと痺れる症状から徐々に・・

 

 
脳内の伝達回路(思考回路と感覚/神経伝達機能)が失われていく感覚。
 

 

ちょうどからだの部分部分が順番に停電になっていくような感じでした。

 

 
残された最後のエナジーで「不動明王のご真言を唱えて助かる」キセキに・・思わされるところがありました。(これは避けられない宿命/半身麻痺を味わいながら生きて生かされていく感謝の心を養うことへの証のようなもので・・/苦笑)
 

 

今までの自分の在り方を省みて、反省もし改心をさせられていく・・

 

 

 
孫(③♂)の散髪へAEONまで、連れて行ってほしいと娘から頼まれていたので孫④♀と散髪が終わるまでイオンの遊び場で孫と遊びながら常連のおばあちゃんたちとあいさつを交わし一緒にメダルゲームをする。

 

 

 

兄の合流と共に・・今度は欲張りパスで30分間乗り物やゲームが楽しめる。

 

 

兄妹が仲良く遊ぶことも大切な知育になっている。

 

 

 

お兄ちゃん(ライバル/苦笑)がいないと寂しそう・・

 

 

好みの水着を探す・・(個性が育ち始めて好き嫌いができていく・・理由がわからないけど・・好きな色と嫌いなデザインもあるようです/笑)

 

 

人は人の中で。。人を見て自分を学んで、自分を育て創り上げていく・・

 

 

娘夫婦の長男は、父親に似ているのか記憶力が半端なくいい

 

 

感性も豊かであるものの脳は数学系・・ルールも遊び方もコツをつかむのが早くて舌を巻く

 

 

地元のイオンでも、昨日から「レジゴー」が導入され奥さんも娘に「レジゴー」を教え体験させる(笑)

 
 

 

お昼過ぎに娘と孫たちを家まで送り届けて・・今日の役割は完了。

 

 

部屋に戻り、部屋の中の掃除と年に4回の模様替え・・

 
 
 

 

部屋の中の生活環境を変えてリハビリに活かすための環境の変化をあえてつくりだして

 

 

身の回りに置く物の位置を変えたり、使いづらさを演出し動きづらさをつくって

 

 

あえて便利さを不便さに代えたりもして自分を作り直します・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。