志は木の葉に包む・・和の心・・一事が万事。 | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。6月26日(水曜日)になりました。

 

 

今朝は、6時半ごろに目が覚めて、見ていた夢は(名古屋から大阪へ向かっている)という(目的地へ行くという意識)で電車を乗り継いでいく夢を見ていました。

 

 

「電車に乗る」というリハビリは、リハビリの病院を退院してからのワタシの夢でもあり、目標でもありました。

 

 

以前のように・・新幹線に乗り、飛行機に乗って全国どこへでも行けるようになりたいと常々思い、考えていたのですが、、、( ˘•ω•˘ )?

 

 

身体が不自由になると・・自分の行動範囲も視野も視界も・・視点さえも健常者のころの自分自身ではなくなってしまうんですね・・

 

 

イオンで美日のように・・出会っている人たちとの交流でも、感じているコトですが、、お年寄りたちの来ている服や帽子やマスクをする人、しない人、会話についても、話題がいつも同じような話題・・(誰かや何かへの不安や愚痴や不満が中心の人)

 

 

家族の話し、配偶者や子供や孫の話しや周りの環境(人間関係)の事やゲーム(遊びとかレクレーション)の話し買い物の話し・・などなどコミュニケーションしたり、一緒にお茶したり、いろんな人たちとの触れ合いを求めて行くのですが・・(特徴が似ているのがおじいちゃんもおばあちゃんもみんな同じように見えてくるんですね/苦笑)

 

 

 

同じ姿勢と同じ服装・・が同じ人にみえるので・・顔のしわやあばたや被っている帽子(みなさん特徴が同じに見えてくるんです/個性や特徴が薄くなってパターンが同じように?)

 

 

毎日鏡を見る習慣とリハビリで奥さんの目線に映る自分の写真(画像)で毎日、自分で自分を確認している自分という身体障がい者。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあることわざは「志は木の葉に包む」でございます。

 

 

志は木の葉に包む

 

 

真心がこもっているなら、贈り物は木の葉に包むようなわずかなものでもよいということ。(goo!辞書より)

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行って来ま~~す(=゚ω゚)ノ♡